« 車検か | トップページ | アラビアのロレンス »

2005/01/24

行列ができる・・・

法律相談所という番組を僕はよく見ている。内容は日常おこりうる事件を題材に4人の弁護士が判決内容を推定するというようなもの。司会は紳介でゲストとのからみが面白い。

4人の弁護士はそれぞれ個性豊かな弁護士で、ひとつのテーマで大体答えが分かれる。その後にそのテーマとしての番組の見解が流れるというものだが、ここで僕がずっと気になっていることがある。

ひとつのテーマについて4人の弁護士のうち2人が賛成し、残りの2人が反対しても番組の判定としてはその確率を50%としないで、60%にするのである。

ここに仮説がある、以下この番組を見た人でないと理解できません。

仮説①
賛成に北村弁護士と住田弁護士が入った場合は10%加算される

仮説②
反対に丸山弁護士と橋下弁護士がともに入った場合には10%減算される。

仮説③
判定内容を総括する別の判断者がいる。

さて、あなたの真実は?(笑)

|
|

« 車検か | トップページ | アラビアのロレンス »

コメント

ばらまるさんどうもです。紳介はブランクを全然感じさせない活躍をしていますね。
この暴力事件の真実は私にはよくわからないですけど、世論の大半は紳介に味方するような状況になっているんじゃないかな。
世間の気持ちと法廷での判決は一致しないってのが面白い(?)ところかもしれませんね。

投稿: 一休 | 2005/02/03 12:10

「行列ができる…」、最近見てないのですが、伸介が復帰したようですね。番組内でぜひ伸介の暴力事件の有罪の確率とか判定してもらいたいですね。(もうやっているのかも知れませんが。)

意外に北村弁護士、住田弁護士あたりが、伸介の無罪を主張したりして…

投稿: ばらまる | 2005/02/02 12:12

サルゲイロさんどうもです。
やっぱし無理をいうのは橋下、丸山なんですかね?弁護士のチョイスも考えられてますよね。

投稿: 一休 | 2005/01/28 01:29

行列の判定って番組演出上か意見が一定程度割れるようにしているのではないかと思う。それぞれの意見を聞いていると、素直な論理組と無理筋の論理組に分かれるので、そのときに素直側に加算がされているように思う。本当にどっちもどっちのときは50%がでることもある。ということで、仮説③が近いのかなぁ。それにしても、こういった話題にしか反応できない俺って・・・

投稿: サルゲイロ | 2005/01/26 12:58

そうなんですよね...僕も疑問に思っていたんですが、だいたいの場合、2人ずつ割れても、とは言えどっちかといえばこっちだろ、と素人考えでも思う方に10%足されていることが多い気もするのですが...
ちなみに僕は弁護士を雇って裁判をしたことがありますが、なんというか...クールでした。

勝手にリンクさせて頂いたので、問題があれば言って下さい。バナー等が無いようでしたので、トップページの背景にしてあります。

投稿: K茂 | 2005/01/24 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車検か | トップページ | アラビアのロレンス »