« 車検完了 | トップページ | 自転車通勤その後 »

2005/01/30

自転車

tuukinnで通勤を始めた。
実は自転車通勤については数年前にやっていた。当時は西荻窪~多摩永山、それから西荻窪~九段と約3年くらいやっていた、その次に異動した先が片道35キロくらい走ることになってしまい、体力に限界を感じてやらなくなったという経緯があった。今回の勤務先は自宅からはおそらく40キロ弱ありそうで、異動したときは自転車通勤は無理だと思っていた。

 それがなぜやる気になったかというと、僕の前に座っている同僚が実は自転車通勤をしているのだ、彼は自宅から会社の全てを走っているわけではなく、途中の駅まで自転車に乗るというやり方をしている。それに僕もあやかって途中駅まで走るという方法ならできるかなと思い始めたのがきっかけだ。

 全てを走ると思わなければなんとか走れそうだし、途中までとはいえ、前の西荻窪~九段に匹敵する距離を走ることになる。物事前向きに検討し始めるといくつも解決策があることが見えてきた。
 
 例えば、使う自転車だが、いつも乗っているロードレーサーだと、駅に留めると盗難の危険があるなと思っていたけど、実は実家に盗まれたらあきらめられそうな古い自転車があることに気が付いたりとか、途中駅までだと、ちょっと遠回りすればサイクリングコースで安全に走れることとか、全てが自転車通勤に向けて動きはじめる気がしてきた。

 なんでもやる気だなと感じさせる出来事だった。さてあとは僕のやる気がいつまで続くかだけだな。

|
|

« 車検完了 | トップページ | 自転車通勤その後 »

コメント

ばらまるさん、DATOMIさんコメントありがとうございます。以前に西荻窪~九段を走っていたときは青梅街道でしたが、バスレーンがあったので結構安全に走ることができた記憶があります。大きい通りは車がいるのはいやですけど、ペースが上がるってのはいいですね。僕は今回はあんまり続く自信がないのですが、頑張ってみます。

投稿: 一休 | 2005/01/31 12:44

前に座っている同僚のばらまるです。復活おめでとうございます。
自転車通勤は本当にいいですね。これからも自転車通勤の伝道師としてお互い普及活動に努めましょう。

投稿: ばらまる | 2005/01/30 23:32

自転車通勤復活おめでとうございます!  
通勤でサイクリングコースを通れるのはいいですね! 
僕も遠回りだけどサイクリングコース⇒登戸経由の世田谷通りルートで走ろうかな(笑)
 いつも通る甲州街道はやっぱり命の危険を感じますし。。。(汗)
 早くヘルメットを買わなければと思ってるんですけど。。。

投稿: datomi | 2005/01/30 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車検完了 | トップページ | 自転車通勤その後 »