« 成人式 | トップページ | ラップタイム »

2005/01/11

オイルフィルター

SEIBI年末にオイル交換をした。
フィルターも換えようと思い、ショップでフィルターを注文した。12R用はパーツナンバー#1070で1800円。外見は全く同じだがGPZ250用はパーツナンバー#1002で1000円だった。12Rの場合、フィルターは特別で純正品を使った方がいいという情報がユーザー間でやり取りされていて、僕は迷わず#1070を注文した。

 ところが、ショップに届いたのは#1002で、ショップからの説明ではメーカーからの指示とのことだった。すなわち12Rにおいても#1002を用いても問題ないとメーカーが判断しているということだと思う。

 で、当然値段は1000円になるのだろうと思っていたら、値段は#1070と同じ1800円!僕はそこのショップで怒った!最初に注文するときに番号と値段を確認してあえて高いほうを頼んだのに、安いほうでも事足りるとの判断がメーカーであって実際に届いたのは安いほうだ。それにもかかわらず、高い方を注文しているから値段が高い方でいいとは何事か!その差額は返せ!

 ショップの対応はパーツナンバーは日々変わっているから、今は元の#1070が#1002として売られているということなのだとのことだったが、なんだかよくわからん。まぁ悪いのはショップではなく、パーツを卸しているメーカーの方かも知れんけど。そのショップのカウンターで他の多くのお客さんがいるなか、僕は冷静さを保とうと努力しつつも怒鳴りちらして、周囲の客の注目を集めていたと思う。(笑)

|
|

« 成人式 | トップページ | ラップタイム »

コメント

K茂さん。僕の説明が悪かったのかもしれませんが、きっと最初から#1002を頼めば値段はほぼ千円だったのだと思います。#1070を頼んだ場合は来るものは#1002であるにもかかわらず1800円相当だということだと思います。でも実際に#1002を注文したことはないので証明はできませんが・・。

投稿: 一休 | 2005/01/13 01:38

rockさん!これです。これ!佐倉亮太に似ていません?こんど「買っちまったぜ!」で投票でもしてもらいますか?

投稿: 一休 | 2005/01/13 01:35

どうも、一休さん。K茂です。
説明が下手なだけかもしれませんけど、そのショップの対応はちょっとおかしいですね...

部品が共通になったということなら、GPZ250に乗ってた人にはいきなりフィルターが800円値上がりしたことになりますよね。そんなこと有り得ないと思うんですが...

ちなみに僕の12RはB3ですけどフィルターについて以前、いつものショップで話してたら、GPZ250等と外観は同じだけど中身が違うと言われました。たぶんショップも分解したことは無いとは思いますが...
ということはA型もB型も同じフィルターだということになりますよね。今、パーツリストで調べたら番号は違いますが、同じモノだと想像できます。

僕の世話になってるショップも12Rのフィルターは、社外品にもいろいろあるけど12R純正を使って下さい、と言ってました。GPZ250等と見た目同じな割に高いんですけどね、とも言ってました。12Rのフィルターは一番高い、と言ってました。

でも、1160円+税です...

ずいぶん違いますよね。
真実はどうなんでしょうねえ...気になりますね。

投稿: K茂 | 2005/01/12 21:39

昨日テレビを見ていたら、rockさんにすっごく似ている人が出ていました。 う~ん誰の事だろう?この番組ですよね。http://www.fujitv.co.jp/kyumei24/chart.html

投稿: rock | 2005/01/12 20:21

rockさんどうもです。rockさんに凄まれたら、おっそろしいでしょうね~。
ところで、昨日テレビを見ていたら、rockさんにすっごく似ている人が出ていました。松島奈々子と江口洋介が出ている救命医療とかなんとかいうドラマで、医者の役ですっごく似ている人がいますよ。今度見て下さい。

投稿: 一休 | 2005/01/12 12:50

スミマセン!
送信が上手くいかず2重になってしまいました。

投稿: rock | 2005/01/11 23:58

僕の場合カウンター乗り越えて「おい!くぅ~ら~!」となってますね・・・(笑)
若い頃熱くなって文句ガンガン言って相手のネクタイ掴んでブンブンふりまわしていたらパトカー呼ばれちゃった事もありますよ。

投稿: rock | 2005/01/11 23:55

僕の場合カウンター乗り越えて「おい!くぅ~ら~!」となってますね・・・(笑)
若い頃熱くなって文句ガンガン言って相手のネクタイ掴んでブンブンふりまわしていたらパトカー呼ばれちゃった事もありますよ。

投稿: rock | 2005/01/11 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成人式 | トップページ | ラップタイム »