« オイルフィルター | トップページ | 年賀状 »

2005/01/13

ラップタイム

dai1 写真はapeでの北ショートコース走行
 


 

 先日モテギのスポーツ走行のことを書いていたら、モテギでレース参戦をしているという方からの書き込みがあった。その方のタイムは2分4秒!で現在の僕の2分26秒からみるとまさに雲上の人だ。にもかかわらず、丁寧に走り方についてアドバイスして頂けた。既に走りの部分、部分に目を向けていた僕にとってはその方のもっとコース全体のラインとかをみればタイムはぐっと縮まるっていうアドバイスは非常に参考になるとともに、目から鱗だった。

 きっとその方にもわずかな期間ではあっただろうが、僕と同じ頃があって、練習と努力があって現在のタイムになったのだろうと思う。

 サーキットにしろ、仕事にしろ、すっごい人はたくさんいる。それを能力とか才能とか一言で片付けてしまえば簡単だけど、きっと目標を目指して努力をし続ける姿勢こそが才能であり、能力なのかもしれないな。

 これまで僕の目標は2分10秒台に入ることだったけど、2分一桁を目指そうと思った。それには一歩一歩前の自分より少しでも速くなることが第一。

 目標は高くだな。っていうと玉田のコースレコード前人未踏の1分46秒を目指すのかな(笑)。

|
|

« オイルフィルター | トップページ | 年賀状 »

コメント

rockさんどうも。佐倉亮太を演じる大泉洋って今売れ始めみたいね。Tarzanって雑誌にも出ていたよ。北海道出身ってのも驚いた。
 映像の件はちょっと今後検討ですね。Hayabusaの人で車載カメラやっている人がいたから、やり方を聞いてみよっと。

投稿: 一休 | 2005/01/16 09:14

まいど!rock@佐倉亮太似です。(笑)これは僕もやっているんですが自分の走行映像を撮るといいですよ。オンボードとか誰かにとってもらうんです、映像は嘘をつきませんからコメントも適切になってきます。(自分では全開にしているつもりでもしっかりアクセル戻していたりとか・・・)自分の想像と実際の自分とのズレを修正していくんです、少しは客観的に自分を見れるようになりますよ。僕は始めて自分の映像を見た時「これ俺だよね!?」と聞いてしまいました。

投稿: rock | 2005/01/14 18:10

corsastrさん、K茂さんどうもです。なかなかモテギにいけない状況もありますが、頑張ってみます。どうもありがとうございます。

投稿: 一休 | 2005/01/13 23:46

>サーキットにしろ、仕事にしろ、すっごい人はたくさんいる。それを能力とか才能とか一言で片付けてしまえば簡単だけど、きっと目標を目指して努力をし続ける姿勢こそが才能であり、能力なのかもしれないな。       全くその通りですね。僕もいつもそう思います。やれば出来る、なんて言う人はいつまでたってもやらないんですよね。天才なんていないんだと思います。もの凄く努力してるんだと思います。ロッシだってシューマッハだって。                  

投稿: K茂 | 2005/01/13 19:34

こんにちは。私はもてぎを走り始めて3年以上、このタイムに到達するまで随分と時間がかかりました。素質のある人はあっという間に一桁で走れるようになってますが・・・。そういう人達に負けないようにするには、その人達以上によく考えながら走り、沢山練習しないといけないと思うんです。それから目標を持つこと。これが無いと達成感も味わえないですし。もてぎは4.8kmもあるコースです。コーナーで頑張ることよりも、沢山あるストレートで本当に最後まできっちりと全開にできているか、再確認してみるのもいいかと思いますよ。これが出来ていないと確実に数秒は損していることになります。先日のコメントに書いたように、立ち上がり重視で早めにアクセルが開けれるようになって、尚かつストレートできっちりと全開にできるようになれば、コーナーで頑張らずとも、乗っていらっしゃるマシンから考えて15秒切りは目前だと思います!(保証はできませんが・・・(笑))

投稿: corsastr | 2005/01/13 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オイルフィルター | トップページ | 年賀状 »