« あけましておめでとうございます。 | トップページ | ブログブーム »

2005/01/04

僕のバイク歴④ VT250F

16歳で初めて免許をとって半年くらいして、コンビニのバイトでためたお金が少しできたので、このバイクを買った。買った理由は簡単。当時の選択肢は250ならRZかVTくらいしかなかった。その中で友人がRZを買って、僕としては友人が買わない方を買ったというだけ。

しばらくしてから250ガンマとか、FWもあったけど、ちょっと僕には高すぎた。でも250ガンマは高校の近くのバイク屋に授業をサボって見に行った。なんかこんなのってあまり感動は無かったけど、雑誌とかが、タコメーターが3000以下がないとか、アルミフレームだとか騒いでいて、次第にすげーなって思い始めた気がする。

VTは良く走った。当時の僕は排気量の差というのをまだ理解していなくて、(なんせ250と教習所のホークしか乗っていないのだから)無謀なシグナルGPをよく挑んでいた。例えばGPZ1100とか。当然あっさり負けていたけど、あるとき二本だしマフラーの古そうなバイクが横にならんで、こんな旧車なら勝てると思ったらあっというまにちぎられたことがあった。それが後から650CCのバイク(W1)だと分って、排気量は重要なファクターであるしみじみとわかってきた。

VTでは、よく夜の1国を走って横浜とかへ行った。大黒埠頭ではまだベイブリッジの工事前で、ゼロヨンが開催されていたし、港の見える丘公園も族の溜まり場だった。第三京浜で最高速度実験をやって初めて160キロくらいで走った時、怖かったな。その自分としては限界状態の時に接触しそうな間隔でBMWに抜かされたりとか、今思うと大した経験ではないが、初心者の僕にしてみれば、ほんといろいろ経験させてもらった。

そんなVTは高三の終わりに浪人が決定して売ってしまった。確か田園調布のチェッカーモータースで17万円になった。

|
|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | ブログブーム »

コメント

楳原さん、はじめまして。仙台にいらっしゃる会ったことの無い方にコメントを書いて頂けるなんて感激です。ほんとにありがとうございます。プロフィールにも書いてあるように、あまり気の利いたことは書けませんが、また気が向いたらコメントしてやって下さい。
 僕は楳原さんの年齢までバイクに乗り続けていられるかというと正直言って自信はありませんが、前に書いた無事是名馬を目指して乗り続けられたらいいなぁと思います。
 楳原さんも事故など気をつけて是非とも乗る続けられて下さい。ではまた。
 

投稿: 一休 | 2005/02/04 21:29

仙台のウメハラと申します現在52歳です 楽しく読ませていただきました またお邪魔します 
所有しているバイク VT250F(Wディスク) CL72(40年前) CL90(36年前)私はいまだにバイクが大好きで冬でも雪が無ければ乗ります 昔整備士していました 修理も大体自分でやります 楽しいバイク話聞かせてください  

投稿: 楳原 茂 | 2005/02/04 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます。 | トップページ | ブログブーム »