« 春だな | トップページ | 革 »

2005/03/25

ヘルメット

特にこだわりがあるわけではないけど、これまで20年以上にわたってヘルメットはアライを使ってきた。

 最初に買ったのは、アストロだった。当時はレプリカの出始めだったけど、安くて安全性の高いものを買おうとアストロに決めたと思う。確かスネルの1980規格で当時25000円くらいだったと思う。

 次に買ったのがアライのラパイド。それからラパイドⅡ、ラパイド○○ってラパイドを4-5個かぶったと思う。それも色は全部黒!
 
 アライのメットってなんかシンプルで帽体が小さく見えるんで顔のでかい(笑)僕はどうしてもアライを選んできてしまった。今はショウエイでも随分帽体の小さいものが出てきているみたいだけど。

 今かぶっているのはやっぱりアライのスーパーLってやつ。やっぱりラパイド系だ。このメットは2000年に買っているから、もう5年目だ。

 今年は2005年。5年に一回のスネルの改定時期だ。新スネル規格のメットがでるのはおそらく秋口だと思うけど、今年は新しいメットを買うことにしよう。またアライかな?

 注)ヘルメットの寿命は3-4年くらいだそうです。


|
|

« 春だな | トップページ | 革 »

コメント

番頭さんどうもです。番頭さんのコメントをみるまで、アライはもうラパイドをつくっていないと思っていました。また新しいラパイドが出たのですね。とはいえ次回はやはり安全性を考えてRX-7にしようかなって思っています。

投稿: 一休 | 2005/03/26 08:52

kerorikaさんどうもです。はっきり言ってだんなさんにはこちらがお世話になりっぱなしです。ちょっとkerorikaさんのサイトとは毛色が違いますが、またいらしてください。

投稿: 一休 | 2005/03/26 08:50

一休さん、おばんです。
番頭は白のラパイド系を3つ続けて使用してます。昨年よりRAPAIDE OR SZ を使ってます。今度出たRAPAIDE-SR も結構興味有ります(暫くは買えませんが)。あのディフューザー(RX-7 RR4と同じ?)は好みが分かれる所だと思いますが番頭は好きです。

投稿: 放浪番頭@HOME | 2005/03/26 01:27

はじめまして。kerorikaです。
夫がいつもお世話になっております。
今日はコメントありがとうございました。リンクの事参考になりました。
一休さんのHPも拝見させて頂きましたが、空の写真が素敵ですね。
私も子供が生まれてから空をよく見るようになりました。子供ってお空が大好きなんですよね。

先週初めて息子にヘルメットを買いました。
自転車に乗っける時にかぶらせるものなので、一休さんが使ってるヘルメットとは全く違うものですが、息子にとっては「初ヘルメット」。
子供用なのに結構かっこいい形をしていて本人も満足げです。

投稿: kerorika | 2005/03/26 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春だな | トップページ | 革 »