別格
伊豆にちょっと走りに行った。先行する仲間のR1を追っかけて走っているとき、ミラーの中にトリコロールのバイクがいることに気が付いた。
HONDAのバイクだ。かなりのスピードで迫ってくるのがわかったけど、僕も先行するR1に追いつくまでは譲る気は無い。
コーナー4-5個目までは相手もこちらの様子を伺っていたようだけど、いきなりアウトから来た。コーナーの立ち上がりだ。やはりCBR1000RRだった。格の違うスピード差で抜かれたけど、マフラーから全然エンジン音が聞こえてこないじゃん。最近のバイクもこんなにも静かに速いのか。12Rとわずか数年しか違わないのになあ。
まぁバイクもいいんだろうけど、ライダーがうまかったな、ほんとに追いつける気がしないスピード差だった。HONDAのコマーシャルを見てるような気持ち(笑)
抜かれた直後にR1に追いついたが、そのRRはR1もかわして、なおも加速。12RとR1の2台で追っかけた。途中相手が気を抜いたのか、視界に一度は入ってきたけど、その直後にR1が転倒した。
ある人が言っていた。「相手を抜くときは絶対に追いつけないと思わせるくらいぶっちぎることが礼儀だ。」
ほんとそうかもしれない。別格であることがすぐにわからないと、追いつけるかもって、ちょっと無理してリスクが増大しちゃう。R1の彼は幸い怪我も無く、バイクも大したこと無かった。
別格って認めちゃうのは悔しいけど、公道では無理しちゃだめだよな。
最近のコメント