« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/29

別格

伊豆にちょっと走りに行った。先行する仲間のR1を追っかけて走っているとき、ミラーの中にトリコロールのバイクがいることに気が付いた。

HONDAのバイクだ。かなりのスピードで迫ってくるのがわかったけど、僕も先行するR1に追いつくまでは譲る気は無い。

コーナー4-5個目までは相手もこちらの様子を伺っていたようだけど、いきなりアウトから来た。コーナーの立ち上がりだ。やはりCBR1000RRだった。格の違うスピード差で抜かれたけど、マフラーから全然エンジン音が聞こえてこないじゃん。最近のバイクもこんなにも静かに速いのか。12Rとわずか数年しか違わないのになあ。

まぁバイクもいいんだろうけど、ライダーがうまかったな、ほんとに追いつける気がしないスピード差だった。HONDAのコマーシャルを見てるような気持ち(笑)

抜かれた直後にR1に追いついたが、そのRRはR1もかわして、なおも加速。12RとR1の2台で追っかけた。途中相手が気を抜いたのか、視界に一度は入ってきたけど、その直後にR1が転倒した。

ある人が言っていた。「相手を抜くときは絶対に追いつけないと思わせるくらいぶっちぎることが礼儀だ。」

ほんとそうかもしれない。別格であることがすぐにわからないと、追いつけるかもって、ちょっと無理してリスクが増大しちゃう。R1の彼は幸い怪我も無く、バイクも大したこと無かった。

別格って認めちゃうのは悔しいけど、公道では無理しちゃだめだよな。

とにかくR1氏が無事で良かった。
tyaya

| | コメント (5)
|

2005/05/27

夜風

が心地よい季節になったなぁ。

今日、自転車で帰るとき、これまで着ていた厚手のウィンドブレーカーを脱いで、ワイシャツだけで帰った。
もう寒くないな。むしろ風が心地よい。

夜風に吹かれて、考え事しながらペダルを踏む。明日が休みならちょっと遠回りでもして帰りたい気分だ。

自転車通勤の楽しみにひとつかな。

明日は金曜日。もし今日と同じくらいの時間に帰れたら、回り道でもしてみよう。

| | コメント (0)
|

2005/05/25

おめ!

今日、久しぶりに職場の人と飲みに行けた。ほろ酔い気分で電車に揺られて帰る途中。衝撃的メールが入った。
同級生のIがいよいよ結婚するという連絡だった。

結婚に関しては僕も人のことをとやかく言えないほどの晩婚だが、Iは僕と同い年、40に大手がかかって遂に年貢を納める気になったのかな。

とにかく良かった・・・・・・。と思う。いやそう信じてるぞ!Iよ!

メールを受けて即電話したけど、つながらずじまい。これからいろんな情報が入ってくるのだろうな、楽しみだ。

| | コメント (0)
|

2005/05/22

都市の川

多摩川をチャリで走っていると、都市の川ってほんとに重要だと感じてくる。

①みんなが集える。
 バーべキュウやっている人がいたり、サッカー場、野球場があったり、自転車のったり。
②水があると憩える
 陰イオン効果とか・・。心が落ち着きます。また、水を使った遊びもできたりする。
③生態系がつながる。
 河川区域って何十キロにも渡ってつながっていて、都市内にこれだけ長いグリーンベルトがつながっている場所って他にないと思う。
④サイクリングコースで車に関係なく移動できる。
 結構ショートカットで近道だったり、信号に関係なく移動できるする。
⑤子供の環境教育に。
 自然が味わえる場所って都内にそんなにありません。

ざっと考えただけでもこんだけはある。自分も子供の頃、親父に連れられて多摩川に行って、ザリガニとったり、ボートに乗ったり、石が水面を跳ねることを知ったり、といろいろ教えてもらった記憶がある。

二子玉川とかって、既にそうなっているけど、川と一体になった街づくりって大切かも。

| | コメント (0)
|

2005/05/21

風の道

昨日までばてばてだったけど、今日はこのままじゃいかんということで、自分の体に鞭を打って久しぶりに多摩川上流までチャリに乗ってきた。

多摩川サイクリングコースには「かぜの道」と書かれた区間がある。これは府中市のサイクリングコースの呼び名なのだが、ほんとに「風の道」になっている。
kazenomiti


日中走ると、下流から上流に向かうときは追い風で40キロ以上でるところがある。自分は全然風を感じていないのに、周りの草がたなびいているのを見ると、今風に乗っているって感じる。

逆に上流から下流に向かうときはこりゃ大変だ、フード付きの上着なんか着てようものなら、風に吹かれた凧状態だ。

この風って、きっと海陸風の影響なのかなって思う。昼間は東京湾から奥多摩へ向かって多摩川を海風が吹き上げ、夜は奥多摩から東京湾に向かって陸風が吹き降ろす。

その現象の一部じゃないかなってかねてから思っている。

都市に吹く風って実は重要で、某テレビ局のある汐留あたりは、大規模開発によって海風を止めてしまう壁ができて、都心のヒートアイランド現象が増長されたって話だ。
ドイツあたりじゃ都市計画で「風の道」って扱うところもあるって話だし。

多摩川を吹く風はその周辺の夏場の温度低下に一役買っているかもしれない。大規模河川があと何本か都心部を縦断していれば、都心部のヒートアイランドも防げるのだろうか。

| | コメント (0)
|

土曜日

今日は休もうっと。先週はほぼ毎日終電で、会社のソファーに寝る日もあった。は~疲れた。
 さぁ、ちょっと休息して来週はもっとがんばろっと!

な~んって書きつつ、週前半で挫折しそう。この忙しさがほんとに意味をなすものなのか、ちょっと考えなくちゃな。

ところで、忙しくなってくると、ついつい、自転車通勤をやめて電車で通勤している。先週は二日しか自転車通勤ができなかった。

悪循環だな。

| | コメント (0)
|

2005/05/20

仕事がかな

仕事がかなりたて込んできた。

でもまだまだ序の口なのかな。これからもっと激しくなる予感。

| | コメント (0)
|

疲れ気味

更新する元気ありません。

| | コメント (0)
|

2005/05/19

勝った!

昨日、電車に勝った!

会社の帰り、同じ方面にかえる同僚と途中まで一緒に電車で帰った。

乗換駅で彼は電車で、僕は自転車でどちらが先に家(ほぼ同じ場所)につくかを競
争した。

結果。約8分早く僕が先についたことが今朝、判明した。

やっぱ、乗換と駅からの徒歩の時間を考慮すると、自転車でもさほど通勤時間は変
らないんだなぁ。
ちょっと自慢です。

| | コメント (0)
|

2005/05/15

女性ライダー

今日、車で都心に出た。いままであんまり気にしてなかったけど、女性ライダー多くなったなぁ。

信濃町から青山通りで見かけた250アメリカンに乗った女性ライダー。
井の頭通りで見かけたハーレーに乗った女性ライダー。
しまいには井の頭通りでフュージョンで女性同士のタンデムをしているのを見かけた。

僕がこれまで知り合った女性ライダーのほとんどは、乗り始めるキッカケに男性ライダーがいるってケースがほとんどだった。それは彼氏だったり、父親だったり、兄貴だったりと。

最近はほんとにバイクが好きで乗るって女の子が多いんだろうなぁ。みんなかっこよかったけど、女性のタンデムってのを見たとき、何か時代が変わったなってつくづく思った。

いまだに僕の中の憧れの女性ライダーは黒いつなぎを地肌に着た峰不二子だったりする。(爆)


| | コメント (2)
|

2005/05/14

母の日

今さらだけど、先週の日曜日は母の日でした。

ってなわけで、前にここで紹介したほったらかしの湯というところに母と一緒に行ってきました。

もっと親孝行の仕方があるだろうってご意見の方も多数いるかと思いますが、まぁ僕としてはこんなところです。
母自身はこの温泉行きを希望しているかというとちょっと疑問ですが、まぁ親孝行の押売り的に連れて行きました(笑)。

当日は快晴で富士山が良く見えました。やっぱいいですね~この温泉。

帰りの高速では母を助手席にのせつつごくごく普通の国産ファミリーカーでポルシェを追っかけてしまいました(笑)。母もちょっと変わっていて、当然追いつくわけも無い、前方を走るポルシェをみつつ、「あの車速いわね~」なんて申しておりました。

親孝行という名の元、すっかり僕だけが楽しんだ母の日でした。

fuji

| | コメント (2)
|

○○プラ

僕は一応、土木関連の仕事をしているんだけれども、ここにきて金融関連のことが仕事に関連してきている。

いんぷらいどふぉわーどれーと? とかいうのにおいかけまわされている。

まわりの人はこれを算定するパソコンのプログラムを書いたり、となんかすっごく難しいことをやっている。事務関連の人とか話す機会が増えているのだが、話していることがさっぱりわからない。

土木といえども、ファイナンスをやらないとならない時代なんだなぁとつくづく思う今日この頃。

インプライドフォワードレート。興味のある人は調べて見てください。

僕にとってはインプラ、天ぷら、金毘羅、どれも一緒です。(爆)

| | コメント (0)
|

2005/05/13

当たり前

の話だけど、仲間って重要だ。

一人で考え込んだりしているときに仲間の話を聞いて、考え方が変わったり、気分が楽になったりと。。

要は固定的な考えに陥らないためにも、自分以外の誰かの考えに触れるってのは重要だと思う。

今日、電車で帰るときに途中駅で偶然、他の部署のやつらにあった、以前にちょっとした案件で仕事上のつながりがあったメンバーだ。

僕が仕事のくだらんことを考えていたら、飲みにいった帰りの彼らが話しかけて来てくれた格好だ。

なんか救われた気がした時だった。

僕も電車の中で周りの迷惑を省みず、大きな声でバカ話をしてしまった。

| | コメント (0)
|

2005/05/12

みんな

しっかり働いているんだなぁ。

水曜だっていうのに終電満員だわ。明日もがんばんなくっちゃね

| | コメント (0)
|

GW明け

からかなり忙しい。
一気に休みの余韻は吹き飛んで、あの連休がもう何ヶ月も前のように感じる。
仕事が忙しいってのはいいことだけど、この忙しさが生産的で意味あるものであってほしいな。

| | コメント (0)
|

2005/05/06

訃報

 二日に休暇をとったので、ほぼ一週間ぶりに出社した。するとKさんの訃報が流れていた。
Kさんは僕の元上司であった方だ。
 
 全共闘世代のKさんは学生時代にパトカーの前に立ちはだかったこと、ぶた箱に入ったこととか当時の話を良く話してくださった。また、「同期のOは花形部署しか行かないけど、俺はいつも本流じゃあない」なんて気取りなく話していたKさんは僕の好きな上司の一人だった。本流じゃあなくても新しい事業を起こすのに非常に重要なポストをKさんは歴任しているように僕には感じられた。
 
 酒好きのKさんはちょっと手先が震えていたりしたけど、まだまだ早すぎる年齢だ。

 役目が終わったのかな。いったいKさんが生を受けた役目は何だったんだろう。そんなことを考えた。

 Kさんの亡くなった日は偶然にも酒好きだった僕の親父の命日と一緒だった。Kさんのご冥福のお祈りします。

| | コメント (0)
|

2005/05/04

バイク乗りでサイクリスト②

かねてから書いていた、「バイク乗りでサイクリスト」の会が今日あった。

顔合わせ的な会だったけど、皆さんモテギのスポ走つながりで、自転車にのりつつバイクも速いというのが、ホントに驚きだった。
baikunoridesaikurisuto


僕はつなぎの着れる体型維持が目的で自転車を始めたようなもんだけど、他の人は自転車を楽しんでいるという感じだった。感心、感心。

しかも自分より年上の人が2人もいて、きちんと自己管理をされている。自分はまだまだなぁと痛感した。結局バイクで速い人は負けず嫌いでなんでも努力するってことなのかなっと感じたりしたひと時でした。

帰りは同じ方面のdatomi夫妻とご一緒したが、神宮外苑のオープンカフェでお茶した僕には似つかわしくないセレブなひと時も、楽しい時間でした。
cake

| | コメント (2)
|

2005/05/03

宝川温泉

に行ってきました。

いや~えかった!まさに日本の露天風呂ってところです。

ちょうどこの時期は新緑が出揃う前で、残雪の脇に桜が咲いている中で、小さい緑の新芽が出始めているところです。山がやけに見通せて、僕はこの時期が好きです。
きっと、秋の紅葉、冬の雪景色もいいだろうなぁってすぐに想像がつきます。

料金は1500円でやや高めですが、秘宝館と紙一重の意味不明な展示物が独特の雰囲気を醸し出して、お風呂だけではない付加価値を出していました。

余談ですが、かわいらしい女性が多いです。初めて、若い女性のいる混浴に入りました。(笑)

ツーリングの方は沼田から鳩待峠まわりで行こうとしたのですが、まだまだ雪による通行止めでいけませんでした。6/3頃に開通だそうです。

路面状況は良くって、安心して走れて、中低速コーナーの連続が楽しめました。コーナーのつなげ方がちょとわかった気がします。
hatomati

ホームページはこちら

| | コメント (6)
|

2005/05/02

驚き

今日は休みをとって用事を済ましました。
ちょっと離れたところに住んでいる母を水泳に連れて行くのが僕の休みの日課になりつつあるのだが、最近は本人一人だけでもプールに通っているみたいだ。

腰が悪い彼女にとっては地上をウォーキングするよりも、水中を歩いた方が体にいいだろうと思って僕が勧めたことだ。身長150cmの彼女は深さ150cmのプールを背伸びして歩いている!ちょっと無理があるなぁと思い、ビート板でのバタ足をさせてみたら、なんとゆっくりゆっくりだが、50mプール往復をやり遂げてしまった!

スゴイ。歩くこともままならない老人だが、100mバタ足をやるなんて。。。
よたよたバタ足だったが、母はまだまだできるとのたまわった。

保育園の頃、泳げなかった僕は、母や父に泳ぎを習った。その後、中学のときは水泳部に所属して、泳ぎは得意な分野になったけど、今その母は老人となり逆に僕が教える立場になった。

子供の頃の仕返しをしてやろう(うそうそ、恩返しをしなきゃね!)

| | コメント (0)
|

2005/05/01

ワクワク

してきた。5/3のツーリング。

 参加できなかった4/30のクラブのツーリングのことがMLとかで流れてくるのを見ていると僕も無性に走りたくなってきた。アクセルを開けたい気持ちが(大して速くないけど)盛り上がってくる。

 落ち着け、落ち着け、こんなときが危ないんだ。 ゆっくり走って、温泉つかって、それで充分だ!大人の運転しないと。。って自分に言い聞かせています。

 でも明日の夜とかバイクの整備をしちゃいそうです。


既にGWも3日が過ぎてしまった。まだ一日もバイクには乗っていないです。
後半は乗るぞ~!


 

| | コメント (2)
|

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »