« 信念 | トップページ | 新幹線で »

2005/08/11

対決

仕事の方が一日だけ空き時間ができたので、休みをとりました。

とはいえ、急に決めた休みで家の者とは未調整なんで、早速一人でチャリンコ漕いで林道に行ってきました。
このブログってバイクがメインのブログなんだけど、最近すっかり自転車ブログになっている気がする。

今日行ったのはいつも行く林道のお隣の林道。
やはり、通行止めの看板が出ていたけど、チャリなんで気にせず登ってきました(んっ?)
daigo

通行止めだと、しばらく人が入ってないらしく、いろんな生物が道路上に出ていますね。

カナヘビはあちこちでガサガサ。クロアゲハ、クワガタ。。。。(写真はありません)

今回の林道は先週行ったやつより標高があがります。頂上は800mくらいになります。チャリから降りないで登りきろうと漕いだ。頂上も近くなり、勾配がゆるくなった頃、事件はおきた。

道路になんとサルがいた。

ここって一応、東京都なんだが。。

まず、三匹ほどいて、僕の姿を見ると森の中に逃げていった。
その先に更に5-6匹ほどいた。ささっと森に逃げたが、そのあたりに行くと、大きな群れのど真ん中にいるようだった。

その先に道に大きくかかるように伸びる枝の上に一匹のサルがいた。どうやら子連れの母親らしかった。彼女は自分よりも僕の近くの枝にいる小猿を(救うため)枝をゆすって落として僕から逃がした。(なかなかやる)

それから、僕に対して威嚇をはじめた。

彼女としばらく対峙した。

距離は2mくらい。位置は僕の目線より上だから、襲ってこようとすれば、飛び掛ってこれる。彼女の目はまさに野生の目で、ちょっと怖かった。周りでは他のサルがガサガサって動く音が聞こえる。

彼女は僕の自転車を使った威嚇に動じることなく、しばらくその状態が続いた。

このまま後ろずさりして下るかなっと一瞬思ったが、「なんで俺がサルに負けるんだ!」と思ったら腹立たしいので、目をそらすことなく前進した。

彼女の威嚇行動は続いたが、襲い掛かってはこなかった。

なんとかサルに勝てた(笑)

しかし、頂上まで降りないで登りきるってのは達成できなかったな。

|
|

« 信念 | トップページ | 新幹線で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信念 | トップページ | 新幹線で »