« ゴルフとバイク | トップページ | 台風の来る日 »

2005/09/06

タイヤ

をどうするか。ちょっと悩んでいます。

今僕が履いているタイヤはBT012SSです。後ろタイヤは本来200のところを190に落としています。
このタイヤはもう3セット目で、大体一年に一回替えています。このタイヤでツーリング、サーキット走行ともに困ったことはありません。

端っこまで使ってもよく踏ん張ってくれていると思います。(僕レベルの低い速度では)

しかし、サーキットの先輩の御大曰く、「保険と思っていいタイヤを履いたほうがいい」とのことでした。

また、隼で走っている方の話では、スポーツ系のタイヤで端が溶けるくらいのいい感じだったのに、いきなり滑ってハイサイドをくらったって経験談を伺ったことがあります。

御大がいうとこのいいタイヤというのはプロダクションレース用のBT002、SC2レベルのタイヤだと思います。
一方で僕が現在履いているBT012SSレベルのタイヤってのは、プロダクションとスポーツの中間に位置していると思います。

僕としては、BT002、SC2はBT012SSに比べて高いってのと、持ちが悪いんじゃないかってのが気にかかっているところです。

人気ブログランキングに登録されているnaoyaさんもタイヤのことを書かれていて、彼も僕と同じような悩みの上で次回は輸入タイヤの何かを選択されるとのことでした。また、放浪番頭さんはBT012SSと同じ系統と思われるPパワーを選択したとのこと。(これって12Rクラブでも絶大の人気です。)

プロダクションレース用かスポーツ系か僕のタイヤの悩みもまだまだ続きそうです。

taiya

|
|

« ゴルフとバイク | トップページ | 台風の来る日 »

コメント

>naoyaさん
どうもです。僕は雨が降ったらキャンセルしちゃいますね。
何しろ東京からの自走なんで。一度雨の日にモテギまで自走して走ったことがありましたが、ほんと滅入りました。

>べんのすけさん
どうもです。おすすめはPパワーですか。みなさんいいっていいますね。僕としてはPパワーを入れるなら、BT012でもいいかなってところですね。

投稿: 一休 | 2005/09/07 19:22

こんにちはです。
タイヤ難しいですねぇ。
もちっとレベルをあげるなら、やっぱりパイロットパワー。

3000キロで(もっと短いか)終わっても良いなら002とかピレリーのコルサのコンパウンド選択できるやつでも良いのでしょうけどね。無印のやつでも良いかもだが。

ツーリングもするけどサーキットも行くというバイクの場合、選択に悩みますね。結局002でも一般公道走るので消耗してグリップ力は弱くなりますし・・・サーキットでタイヤを良い状態で走らせられないのならパイロットパワーあたりで十分な気がしますね。

投稿: べんのすけ。 | 2005/09/07 12:23

こんばんは naoyaです

未だに何にしようか悩み中です
今月末は走行会なので、それまでには替えたいのですが・・・

私もレース用のタイヤは気になりますが、雨の走行には向いていないと聞きます。そこも、踏み切れない理由の一つです。

投稿: naoya | 2005/09/06 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴルフとバイク | トップページ | 台風の来る日 »