« 慣れ | トップページ | ゴルフとバイク »

2005/09/04

オイル交換

をしました。

前にしたのは1月くらいなので、随分とたってしまいました。前回はフィルターを替えたので、今回はオイルのみの交換です。

いつもモチュールの300Vというやつを使っています。これは前に乗ってたカタナの時からで、どの程度の効果があるのかは良くわかりませんが、カタナの時にお世話になっていたバイク屋のオヤジが「こいつは高温でも油膜が切れないんだ。」などと言っていたので、それを信じてずっとつかっています。

12Rじゃわからないのですが、カタナの時は走り始めはイマイチなんだけど、エンジンがあったまってオイルがあったまってくると、オイルが良く粘っているような感じをアクセルからうけました。

300Vは昔はレーシングとコンペティションだけだったようですが、最近ではもっといろんなラインナップがあるみたいです。

よくわからんのでやっぱしコンペティションをつかってます。

フィルターを替えなければ、カウルをはずす必要もないんで、作業はさくさく進行で、20-30分で完了です。オイル交換にあわせて、チェーン掃除とブレーキパッドの角落としをやって、またまた、12Rが自分のものになってきた気がします。

全部終わったあとに洗車をしてやりました。

12r


|
|

« 慣れ | トップページ | ゴルフとバイク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 慣れ | トップページ | ゴルフとバイク »