« 無事帰着! | トップページ | 今週は »

2005/10/25

タイヤ交換で。

ツーリングから帰ってきた昨日、やっとタイヤを替えました。

タイヤは皆さんお薦めのM社のPパワーです。前後で38000円でした。交換したショップは某タイヤ専門店だったのですが、交換してもらって帰り際に自分でバイクの状況を点検してびっくり!

なんと後ろタイヤが回転方向逆に取り付けられていたのです。すぐにお店に言って直してもらいましたが、タイヤ専門店とショップを信用していただけにちょっと致命的なミスだと思いました。

実は同じようなことが10年ほど前にもありました。

当時、僕はカタナのフルOHをZやカタナのフルチューンで有名な某ショップに依頼しました。出来上がったカタナに乗って湾岸を走っていたときに突然エンジンから異音がして止まってしまったのです。湾岸を新木場出口まで数キロ押す羽目になってほんとに怖い思いをしました。原因はクランクシャフトのゆがみでした。

これについてもショップを全面的に信用してしまったために生じたことだと思います。

確かに有名なショップについては、そこの店主は腕のいいメカニックなんでしょうが、業務が拡大すると結局のところバイトのお兄さんが作業をしたりすることになるわけです。

お店を信頼してお金を払って依頼するけど、最後の要は自分の目で確かめるという姿勢をもたないと、命を預けるマシンですからね。

バイクに限らず、この姿勢ってのは文明社会になればなるほど実行するのは難しいかもしれません。何せ、分業化が進んでいますから。でも、この確かと思えることでも疑るところが重要なんだと思いますし、そういうユーザーの疑りに対して安心を与えるサービスが今後広がっていくのかなって思いました。

|
|

« 無事帰着! | トップページ | 今週は »

コメント

番頭さん毎度です。今日は羽田ですか。東横インにでも泊まっているのでしょうか。

結局は当てになるのは自分自身しかいないってことなんでしょうね。まぁ、それが当たり前なんですけどね。

投稿: 一休 | 2005/10/25 23:39

naoyaさん毎度です。
Pパワーに替えてまだバイク屋とガレージの間を走っただけなのでなんとも言えませんが、タイヤが新しくなった分乗り心地は良くなったような気がします。
でもビバンダム君が削り取られるのは一体いつになることやら。

投稿: 一休 | 2005/10/25 23:37

おばんです。
M社のPパワーいかがですか。安いな~^^。

専門店、プロの仕事、等 よく言われますが、取扱量が多くなれば作業員も多くなりバラつきは発生しますね。まーそのバラつきを少なくして精度を上げるのが管理職の役目なのでしょうが、良い技術者が良い管理者とは限りませんネ。

いろいろな製造業者とか、建設業者とかありますが現場作業員は様々です。でも、出荷判定(承認)するのは、お客様から請け負った責任者になりますから自覚を持って責任を果たして欲しいですね。
もちろん、発注する側も無闇なクレームだけでなく、見極める目が必要なのですが・・・。

少なくとも2輪については自分が怪我しないように自分でチェックが必要ですネ(最近出来て無いけど;;)。

投稿: 放浪番頭@haneda | 2005/10/25 23:18

こんばんは
そんなこともあるんですね
結局は自分で確認することが大事だと思います

パイロットパワーにしたんですね
どうですか?


投稿: naoya | 2005/10/25 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事帰着! | トップページ | 今週は »