« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/27

あの街で。

先日、某街情報番組で僕の故郷の街を紹介していました。

実家があるし、今もよく帰るので、街並みとかの変化についてはあまり感じなかったのですが、いろんなお店の情報とか、その街に住んでいる芸能人とかが出ていて、結構知らないことがあるんだなぁと思ったわけです。

昔の情報しか知らない人にとってみては、思い出の建物がどんどんなくなっていくだけに感じるかもしれないですが、新たな住民が新たな活動をして、その街自体はどんどん発展して変化しているんだなぁと思いました。

伝統とか、古くていいものもありますが、回顧主義に陥らず、どんどん発展して変化していくような、そんなスタイルがかっこいいなぁと、街に関連して思いました。

12月の上旬にその街で中学校の時の仲間が、集まるってんで行ってみようかなって思ってます。その場所ってのも、その時の仲間がやっているっていう居酒屋なんです。

みんなオヤジにオバちゃんになってんだろうなぁ。

| | コメント (2)
|

2005/11/26

イルミネーション

昼間は家でずっと作業していて、夕方からカミ様と買い物に出かけました。
イルミネーション真っ盛りですね。

20051120_003

さらにちょっと離れた場所です。

20051120_006

| | コメント (0)
|

天気がいい~!

走りて~!

しかし、家で作業です。 はぁ~

| | コメント (0)
|

2005/11/25

僕の机

職場のPCです。壁紙はクラブのPさんが撮った高速走行中の12Rからのバックショットです。

051125_205700020001.jpg
安らぎます。

| | コメント (4)
|

2005/11/20

更新

 モテギのライセンス更新申込用紙が送られてきました。

 今年は、今のところフルコース2回、東コース1回行きました。ライセンスは年度更新なんで来年の3月までにあと何回いけるかですが、全然行けていない状況です。(年会費+共済会費)はほぼ25000円であることを考えるとかなり高い更新料ですが、今年も更新してもっともっと頑張りますよ~。実力伴ってなくてもやる気はまだまだありますんで。。

 前に記事に書いたのですが、三浦敬三さん(100歳のスキーヤー)が昨年スポーツマン特別賞を受賞された時に「もっともっとスキーをうまくなって。。。」というコメントをされたのですが、僕はそのコメントに本当に感動しました。僕も何歳になっても前向きに頑張る気持ちを持って、もっともっとタイムアップを目指したいと思います。

  この一年でのタイム更新はほぼ1秒でした、あと15秒くらい縮めたいと思っているんで、このペースだとあと15年かかる計算です(笑)。そういや、最初にモテギを走り始めた時に自分のタイムの比較材料をロッシにしていたのですが(爆)、いつのまにかその表現をしなくなってしまいました。 ロッシというのは無理でも、目標を高く持って頑張りたいと思います。

 送られてきた申込書を見ながらそんな気持ちになりました。

 

| | コメント (7)
|

2005/11/19

携帯を変えました

携帯を変えました051119_08160001.jpg

やっと僕の携帯にもカメラがつきました(笑)

 でメモリーの移動とかをやっていて思ったのですが、1年以上かけることの無かった番号やら1年以上メールを打つことの無かったアドレスがたくさんはいっているわけです。

 情報って、いざって時に使うかもしれないんでそれをとっておくってのはあるのですが、それはそれとして、メモリーにあふれるくらいどんどん新しい情報が入ってくるような、そんなふうでありたいなぁとも思ったわけです。

 写真は新しい携帯でとった前のヤツです。画質がイマイチですね。

最近のヤツって液晶がきめ細かくっていろんな機能があるんですね。この休みはマニュアル読みまくって携帯いじりまくりそうです(笑)

| | コメント (0)
|

2005/11/15

取締り

僕が毎朝通勤で通る道に朝の7時から9時まで進入禁止の道があります。

きっと、その時間帯は通学路になることから、そういった時間での制限になっているのだと思いますが、その道の入口にある標識が大変わかりずらいのです。

しかも、その道の入口から20mくらい入ったところで、よ~くおまわりさんが取締りをしているわけです。
交通安全週間の時には下手すると毎日やっていたかもしれません。

でも、ふと考えると、本来、子供たちが事故に遭わないように取締るのであれば、その道の入口におまわりさんがたって、侵入することを抑制すれば済むことじゃないかなと思います。

一度、そのことを現場で取締っているおまわりさんに言ってみたことがあったのですが、この取締りは意味があるとのことでそれ以上はとりやってくれませんでした。

 やはり、見せしめで取締る方が効果があるってことなのでしょうか。ちょっと残念な気がしました。

| | コメント (5)
|

2005/11/13

富士のモテギ化

 以下の本文における「意味合い」は当ブログ管理者一休の主観的考え方であり、そもそもの趣旨については、引用したサイトの管理者に確認をとったものではないことを事前におことわりしておきます。
************************************************************** 

 某サイトで「FSWのモテギ化」って記述がありました。
 
 意味合いとしては、きっと「(もともと上級者が多かった)FSWにサーキット初心者が増えたために、上級者にとってはタイムを出しにくいサーキットに変ってきた。」という意味合いだと思います。FSWは走ったことがなく、モテギしか知らない僕ですが、モテギの中ではきっと遅い方に入っているので、周りの上級者に随分と迷惑をかけているんだなぁとしみじみ思ったわけです。
 
 今、ブログとかでもサーキットを走っている人がたくさん書いていたりして、サーキット初心者としては「挑戦してみようかな」って考えやすい環境だと思いますし、まさに僕自身もHPとかにサーキットのことを載せているのは、わざわざタイムを公開して僕レベルの初心者でもサーキットに挑戦していること、少しでも上達しようと思っていること、を見て下さる人に理解してもらって、もっとサーキットの門戸を開放しようと思ったからです。

 しかし一方ではそういう状態が問題にもなってきているわけです。サーキットに初心者が増えるってことは、上級者にとってみては走りにくいってだけじゃなくって、タイム差がありすぎる場合には安全上の問題も出てくるわけです。そういう問題があるってことが、やっと僕にも判ってきました。

 なんか一時、スキーがブームになってゲレンデの質が下がってきた時に似ているかなって思いました。スキーの場合は、数年後にブームが去って、結局最初から滑っていた人だけが残ったという形になったと思いますが、サーキットの場合はどうなるんでしょう。

 モータースポーツが広まってくれることはいいことだと思いますが、それに伴う問題点をどう対応するのか、人側の問題点なのか、それとも施設運営上の問題点なのか。きっとあらゆる面から解かなきゃならん問題なのでしょう。

 というわけで、僕にできることは、いまのところもっと速く走れってことでしょうか。頑張ります。
mote

 

| | コメント (7)
|

2005/11/12

一年

一年が経つのが早いってのをひとつ前の記事で書いたのですが、一年前のことを考えてみました。
その頃の出来事として

①このブログを本格的に書き始めるようになった。
  昨年の9月からはじめたのですが、本格的に書き始めたのは11月くらいからでした。

②フランスとイギリスへ行った。
  最初で最後でしょうが、たまたま仕事で行く機会に恵まれました。

で、思い出したのです。フランスに行ったときのお土産に買ってきたボジョレーヌーボがまだ飲まれずに部屋の片隅にあることを(笑)。
前に従妹から「早く飲まないと来年のヌーボが出ちゃうよ」って冗談で言われたことがありましたが、ほんとにヌーボがヌーボでなくなってしまいました。

ぼちぼち一年前のヌーボに挑戦してみたいと思います。せめて来年のヌーボが出る前には。
bojo


| | コメント (2)
|

2005/11/10

早っ!

深夜チャリンコで帰ってくる時、途中の駅でイルミネーションの飾りつけをやっていました。

もうクリスマス、そして年末ですね。年をとると時間が経つのが早いもんだなーとしみじみ思いました。

| | コメント (0)
|

2005/11/06

工具

先日、アストロプロダクツという工具屋さんに行ってきました。
このブログにブレーキの整備のことを載せた時に、u-hiさんnaoyaさんから紹介を頂いた店です。

実は以前の職場のすぐ近くにあって、こんな場所にあったのかってな感じでまさに灯台もと暗しでした。

行ってみると店内にはいろんな工具が所狭しとならべられていてほんとに面白そうな店でした。自分が目指していた工具も某バイクショップでは9000円だったのが、なんと2980円で手に入れることができました。

お店の人と話してみると、このショップオリジナルの商品は中国製なので価格を抑えられていて、メーカー純正に比べると若干質が落ちるかもしれないとのことでした。

まぁでも僕が使うには十分なものだと思いました。今度早速、買った工具を使ってブレーキのメンテをしたいと思います。

それにしても困ったことをブログに書いただけで、皆さんにいろいろと教えてもらえるなんてほんとに便利な時代になったもんだなぁって感じました。

| | コメント (5)
|

紅葉ツーリング

ツーリングと言ってもチャリンコです(笑)。

10月の中旬からバイクで出かけたり、母親と出かけたりとあまり家に貢献していなかったこともあり、ちょっと反省してカミ様とチャリンコに乗ってきました。富士五湖のひとつ本栖湖スタートで、西湖を一周して戻ってくるというコースで、最後に本栖湖を一周しても全部で40キロです。

僕的にはイマイチの距離ですが、カミ様には丁度よいようでした。

初心者向けお薦めコースです。

ホームページの方にもアップしました。
motosuko2

| | コメント (4)
|

2005/11/04

夕日

今日は久しぶりにいつもの職場を離れて現場に出ました。

荒川周辺へ行ったのですが、なんか夕日がとてもきれいに見えました。いつも夕日の時間は建物の中にいて、まともに見ることができませんが、こんなきれいな夕日が見れるんだなぁっと改めて思いました。

そういや、僕は空の写真を集めたホームページをやっているのに、最近めっきり空のページは更新していないことに気が付きました。

ちょっとこれまでのネタをアップしてみよかなって思いました。

yuu

| | コメント (0)
|

2005/11/03

モテギです。


20051103_002
モテギに行ってきました。

今年のフルコーススポ走はこれが最後かもしれません。

天気は上々で、気温も良し。最高のサーキット日和でした。タイヤがいままでのタイヤと違う銘柄にしたのでちょっと楽しみなところです。
朝の5時に起きて、自宅からクルマでガレージに行って、テーピング等の準備をして出発です。

途中、タイヤの具合を見ようと何度かフルブレーキをしてみたのですが、フロントがちょっと柔すぎという印象を受けました。グニャグニャって踏ん張らない感じです。きっとコンパウンドがこれまでのより柔いんだろうなぁと思い、モテギについてから、サスを若干調整しました。

で一本目。
怖かったというのもありますが、2分32秒くらいで周回して、2分28秒がベストでした。

青の12Rで速い人がいて、大変かっこよく見えました。おそらく2分15秒以内で周回している感じでした。僕も早くああなりたいなぁなんて思い追っかけました。やはりハングオンの仕方が僕よりも相当豪快で大変参考になりました。

二本目は2分27秒くらいで周回して、ベストは2分25秒。
2分25秒が出た後の周回も快調に飛ばして、自分なりにいいペースでキターーーと思ったのですが、最後のヴィクトリーコーナーに遅いバイクがいて詰まってしまいました。(あ~残念)

今回、サスをいじってみた以外にも交換したパッドが好調で効果が出ていたと思います。これまでよりもコーナーで相当奥まで入れるようになってきてます。しかし、それでもまだまだブレーキのタイミングが早いようで、同じピットにいらした、ガンマの人に簡単にブレーキングでかわされてしまいました。

ガンマに抜かれて思ったのですが、結局タイム更新できていないのは、自分の気持ちの問題が大きいなぁと思いました。12Rのくせにガンマに負けてもあまり腹が立ちませんでした。

闘争心よりも恐怖心が完全に勝っているということかもしれません。自分のような楽しみ方、(年に数回のスポ走)の場合、闘争心に恐怖心が勝っているくらいの方がいいのかもしれないですが、恐怖心を克服できるように鍛錬しなくちゃ、遊びも真剣にやらないと。

楽しむのは当然ですが、遊びについてももっともっと頭を使って考えて日々成長するオヤジで頑張りたいと思いました。

| | コメント (15)
|

2005/11/02

朝、自転車で。

今朝は寒かったです。
いつものようにチャリンコ通勤で山の上から坂を下っているとき、指先が冷たく感じました。
今年の1月から自転車通勤を開始して、約10ヶ月。

また、寒い季節がやってきたなぁ。

何とか一年間は続けられそうです。

| | コメント (1)
|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »