« 朝、自転車で。 | トップページ | 夕日 »

2005/11/03

モテギです。


20051103_002
モテギに行ってきました。

今年のフルコーススポ走はこれが最後かもしれません。

天気は上々で、気温も良し。最高のサーキット日和でした。タイヤがいままでのタイヤと違う銘柄にしたのでちょっと楽しみなところです。
朝の5時に起きて、自宅からクルマでガレージに行って、テーピング等の準備をして出発です。

途中、タイヤの具合を見ようと何度かフルブレーキをしてみたのですが、フロントがちょっと柔すぎという印象を受けました。グニャグニャって踏ん張らない感じです。きっとコンパウンドがこれまでのより柔いんだろうなぁと思い、モテギについてから、サスを若干調整しました。

で一本目。
怖かったというのもありますが、2分32秒くらいで周回して、2分28秒がベストでした。

青の12Rで速い人がいて、大変かっこよく見えました。おそらく2分15秒以内で周回している感じでした。僕も早くああなりたいなぁなんて思い追っかけました。やはりハングオンの仕方が僕よりも相当豪快で大変参考になりました。

二本目は2分27秒くらいで周回して、ベストは2分25秒。
2分25秒が出た後の周回も快調に飛ばして、自分なりにいいペースでキターーーと思ったのですが、最後のヴィクトリーコーナーに遅いバイクがいて詰まってしまいました。(あ~残念)

今回、サスをいじってみた以外にも交換したパッドが好調で効果が出ていたと思います。これまでよりもコーナーで相当奥まで入れるようになってきてます。しかし、それでもまだまだブレーキのタイミングが早いようで、同じピットにいらした、ガンマの人に簡単にブレーキングでかわされてしまいました。

ガンマに抜かれて思ったのですが、結局タイム更新できていないのは、自分の気持ちの問題が大きいなぁと思いました。12Rのくせにガンマに負けてもあまり腹が立ちませんでした。

闘争心よりも恐怖心が完全に勝っているということかもしれません。自分のような楽しみ方、(年に数回のスポ走)の場合、闘争心に恐怖心が勝っているくらいの方がいいのかもしれないですが、恐怖心を克服できるように鍛錬しなくちゃ、遊びも真剣にやらないと。

楽しむのは当然ですが、遊びについてももっともっと頭を使って考えて日々成長するオヤジで頑張りたいと思いました。

|
|

« 朝、自転車で。 | トップページ | 夕日 »

コメント

こんばんは、
yukaさんお久しぶりです。P-LAPの件ありがとうございます。保障期間は切れてるのでとりあえず電池を換えてみます。
何やら色々大変だったみたいですが無事で何よりです。私も昨年後半から今年の前半は接触転倒してしまったりダートラで怪我したりで散々でしたが何とかモチベーションを回復できました。何事も無駄なことはないと思って焦らずに行きましょう。

投稿: RFのケン | 2005/11/07 22:07

追・RFケンさんへ
ご無沙汰してます。(・x・)革ツナギのyukaです。
P-LAP、もしかしたら電池切れかもしれませんね。あと保証期間内でしたら、センサーだけタダで交換してもらえましたよ。(経験談)

私は初ハイサイド&メディカルデビューしてしまいまして…
しかも友人のレーサー(P枠怖いので北ショート)…
恥ずかしい上に、以後全く乗れてません。

投稿: yuka | 2005/11/06 23:01

うーん、12Rは跨るだけで精一杯だから(笑)全く想像がつかないです。
もてぎで合わせた場合、ほぼ全コーナー2速、130R〜S字は3速、直線は4-5速でいけるように合わせました。初めて走った時、2速が微妙だったの。そこで拓磨氏の助言を参考に、さらにショートにしたんだっけかな。確かドライブ+2、ドリブン-1か2(バリオスもほぼ同様!)な筈。

レースやってるわけではなしに、簡単に変えられないのが苦しいところですが…参考データがあれば今度チェーン・スプロケ交換の時に合わせてみるといいかも。

吉と出ることを祈ってますよ(・x・)/

投稿: yuka | 2005/11/06 22:56

ケンさんどうもです。
楽しまれたようで良かったね。
なんかタイムも随分上がってそう。僕も頑張りますよ! スプロケの件ですが、いろいろと教えて下さい。yukaさんケンさんとスプロケを換えていると聞いて、僕の中では既に十万年たってしまいました(爆)。

投稿: 一休 | 2005/11/06 21:18

お久しぶりです。今日茂木走行して来ました。午前中はなんとか天気がもって良かったです。
走りの方は昨年転倒して以後ではベストだと思える走りができました。バイクとの一体感があったと言うか、ダートラスクールのおかげかも。しかし肝心のタイムはP−LAPが故障(30分でフルコース30周した!)みたいで分からずじまいでした。今日は路面温度が低いせいか転倒者も多く赤旗も2回程出てました。あと私もγに抜かれましたがほぼ同じペースだったので後ろに付いていたら2ストオイル臭くなってしまいました(笑)
私も今年は終わりかなという感じですが、また御一緒したいですね。スプロケの件ですが私はチェーンを交換する時にリアを+2丁しました。所詮ツーリングバイクですが茂木では多少ましになった記憶はあります。

投稿: RFのケン | 2005/11/06 15:57

yukaさんどうも、久しぶりです。
yukaさんの話を聞いて、僕もスプロケくらいはいじってみようかと思ったのですが、そもそも現在のスプロケがあっているのかいないのか理解できていない僕でした(爆)

投稿: 一休 | 2005/11/06 06:53

(申し訳ない、ココでのハンドル忘れたのでそのまま)
(書き込みが重複していたら御免)
ファイナル、合ってないなら変えた方がいいと思うよ。一度だけ改修後のFSW走ってみたけど最終コーナーが全然合ってなくて…(それ以前にFSW怖いです)やっぱもてぎ〜小規模サーキットと違うね。12Rは分かりませんが、600Fは買って間もなくショートに変更し、更にもてぎに合わせてショート。これ、青木拓磨のアドバイスなのだよ(・x・)v
去年病気して一気に○kg痩せた時は、OHLINSリアのバネだけ3回変えたりね。お金ないからバネ自体はOHLINSじゃなかったりします。
セッティング以前にライテクだろ?!と思う半面、自分の身体や走り方と大きくかけ離れたバイクは怖いです。


なーんてこと、私がほざくのは10万年早いけどね。

投稿: yuka | 2005/11/05 23:50

はやっ!
どうもrockさん。僕がスプロケいじるなんて10万年早いですよ。自分の腕を磨くよう頑張ります。

投稿: 一休 | 2005/11/04 22:04

スプロケが合っていないのでは? 周りの人に相談してみてはどうでしょうか。今年は月1のペースで某国際コースフリー走行してますよ。(粗大ゴミと言われるようなマシンでですけど) 

投稿: rock | 2005/11/04 21:57

rockさん久しぶりです。
実はアクセル全開ってのは今回の課題のひとつでストレートでは開かなくなるところまで回してたのですよ。ところがそれでもバックストレートでは10Rを抜けませんでした。ギアの選択とコーナリングでスピードを殺し過ぎているのがタイムが上がらない原因かなって反省しています。
rockさんはぼちぼちライダー復活しているのでしょうか?またご一緒しましょう!

投稿: 一休 | 2005/11/04 21:39

naoyaさんどうもです。
P-パワーのインプレですが、タイヤのこしが無いってのが感想です。フルブレーキした時にフロントが踏ん張ってくんなくって、ぐにゅぐにゅってなるような気がしました。12Rの重さもあるのかもしれません。
今回、naoyaさん来てるかなってCBRを探したのですが、それらしい人がいなくて残念でした。来年はほんとによろしくお願いします。

投稿: 一休 | 2005/11/04 21:34

番頭さんどうもです。
北国は冬眠があるのですよね。僕も札幌にいた時は、カタナをバッテリー外したりして冬眠させてました。
サーキット怖いですけど、怖いのを乗り越えるのがいいんでしょうね。僕ももっと頑張りますよ。

投稿: 一休 | 2005/11/04 21:30

ストレートでアクセル全開にしましょう! 12Rなら11000rpmまで回してシフトアップ、これで1秒違うと思いますよ。 

投稿: rock | 2005/11/04 21:03

こんばんは
もてぎ楽しめたようですね
来年は一緒に走りましょう!

今年のサーキットは
11/9富士、もしかしたら11/21もてぎの予定です

投稿: naoya | 2005/11/04 18:38

おばんです。
今年、結局サーキット走行は1回しか出来なさそうです。そろそろ私の12Rは冬眠に入る予定なので^^;
やっぱり怖いですネ。来年は回数を重ねて、まずはスピードに慣れる事からステップアップしようと思います。

投稿: 放浪番頭@仙台 | 2005/11/04 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝、自転車で。 | トップページ | 夕日 »