« 英語の勉強 | トップページ | 超音速飛行 »

2006/01/28

自転車通勤一年

題名のとおり、自転車通勤をはじめてほぼ一年が経ちました。

昨年の1月末からはじめて、やっと一年。出張やら雨の日は電車で通勤してたので、その点差し引いて低めにみて、週に3日としても、片道13kmで年間約4000kmです。良く走りました。

僕の知っている人にはもっともっと走っている人も大勢いますが、ひとまず自分自身としてはまずまずの距離です。

それとあわせて、通勤コースで季節の移り変わりやら、いろんなことが楽しめました。

冬の澄んだ空のはるか彼方に見える羽田を飛び立つ飛行機の機影
春の桜吹雪の中、別の通勤者と自転車バトルになったこと(笑)
汗だくになって走った夏の日
秋は土手一面に咲き乱れる彼岸花

それと最大の発見は夜中に帰宅する時に発見した野生のタヌキでした。自転車通勤をしていなければ、家の近所にタヌキがいることなんて発見できなかったと思います。

さて、これから一年、また走れるでしょうか。転勤によってまた自転車じゃ通えなさそうなところに異動するかもしれません。モチベーションが続かないかも知れません。

まぁでも無理しないで、できる範囲で続けられたらと思います。
20050130_006


|
|

« 英語の勉強 | トップページ | 超音速飛行 »

コメント

ども金太郎さん!
15分も走れば十分じゃないですかね。

自転車通勤の欠点はおっしゃるとおり、汗でべたべたになることですね。僕はシャツはかばんに入れて会社で着替えてますが、やはり限界がありますね。

投稿: 一休 | 2006/02/02 00:21

僕も地下鉄まで15分だけですが、自転車通勤にしました。趣味と実益を兼ねて。
しかし、朝は上り坂なので、会社に着くまでスーツが汗でべたべたになるのが辛い・・・

投稿: 金太郎 | 2006/01/31 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英語の勉強 | トップページ | 超音速飛行 »