« 栗千葉 | トップページ | おめでとう »

2006/03/18

やるなKawasaki

060318_01310001.jpg

これまで、Kawasakiのバイクって乗ったことは無かったのですが、今、たまたまZX12RというKawasakiのバイクにのっています。ということもあり、ちょっと川﨑重工という会社を気にしていたりします。

川﨑重工と僕の職場がどういう関係にあるのかよく理解していないのですが、僕の職場にはなぜかKawasakiからPR誌が送られてきています。

そのPR誌には川﨑重工の取組みやら、製品やらが宣伝されているのですが、幅広いものを作っているんだなぁと感心させられます。

これまでのものにはZZR1400の宣伝もありましたし、新幹線やら焼却炉みたいなものの宣伝もありました。
ふと目にした今月号はなんと「地雷探知機」と「対人地雷除去車」の特集でした。なんだかごっついものを作っているんだなぁと感心したわけです。記事によると「マインドッグ」「マインブル」というその機械はアフガニスタンで実証実験を開始したとのことでした。

自社の作っている製品を積極的にPRするのは当たり前ですが、某重工が兵器の一部を生産して輸出していたりする現実がある中で、川﨑重工もこんなPRをしつつ、実は一方で兵器も生産しているなんてオチになってほしくないなぁと思ったのです。

このPR誌を見ていると、ほんとにいろんな製品を作っているんだなぁと川﨑重工の規模の大きさを感じる一方で、バイクなんか片手間で作っているのかなと、うがった見方もできたりするのです。まぁそれはユーザーが判断することなのですけどね。

|
|

« 栗千葉 | トップページ | おめでとう »

コメント

ゆかっちさん毎度です。
川﨑ネタ好きですね~。同じ関連で、僕は戸塚ヨットスクールはずっと、神奈川県戸塚にあると思っていましたよ(爆)

投稿: 一休 | 2006/03/21 12:46

立て続けに失礼。
余談だが、私は自分がバイクに乗るまで、Kawasakiは川崎市にあると信じて疑わなかったです。

投稿: ゆかっち | 2006/03/19 22:47

少なくとも私のバリオスは、パートのおばちゃんの手によって作られた、筈。

んでも、殆どノーメンテで80,000kmって、やるなKawasaki。エンジンOHする予定はさらさらないけど、RサスとFサスのバネは新調しました。。。

投稿: ゆかっち | 2006/03/19 22:46

kyazuponさん、コメントありがとうございます!
片手間で作っているかどうかはやはりユーザーが決めることなんでしょうね。kyazuponさんのような辛口のユーザーにしてみるとまだまだかもしれませんが、僕としては12Rについては満足していますよ。

投稿: 一休 | 2006/03/19 21:51

おはようございます。

その手のPR誌は、去年よく読みました。本当に規模の大きな企業で、幅広くモノ造りを行なっていますね。

二輪の売り上げがここ二期辺りの利益に貢献しているようですから、最近は片手間で作ってるってことはなさそうですけど…どうでしょうね。

投稿: kyazupon | 2006/03/19 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栗千葉 | トップページ | おめでとう »