« 事故・転倒の記録① | トップページ | ビッグサイトで。 »

2006/03/30

事故・転倒の記録②

日時:1983年12月頃 時間は早朝 天気は晴れ
場所:東京都某都立公園駐車場
転倒時の速度:多分15キロくらい
車種:ホンダVT250F
状況:免許取立てで、かったばかりの当時バリバリのVT。是非一度はステップというものを擦ってみたいと思い、近所の公園の駐車場でジムカーナの真似事をやっていたのです。

当時は、まだバイクに対する規制とかもそれほど厳しくなくって、公園とか駐車場はいい練習場でした。格好は新しいGパンに革ジャンだったように思います。グローブはたぶん軍手かなんかだったんじゃないかと思います。

8の字に走る練習をしながら、徐々にバンク角を深くして行きました。ステップを擦らないまでも、既にもう靴のつま先は擦りはじめていました。

「あと少し!あと少しでステップだ!」と気持ちは高まっていました。

そして遂にステップを擦る瞬間が訪れました!やった!

次の瞬間、ガシャーン!

体の方は膝小僧の擦り傷くらいでした。新しいGパンの膝には大きな穴が。。。

考察:ステップは結果として擦るもの。ステップを擦らせるためにバイクは寝かすのではない!(これって膝スリにも言えますね。)スピードが出ていないのに強引にバンクさせれば、限界が訪れます。

|
|

« 事故・転倒の記録① | トップページ | ビッグサイトで。 »

コメント

ありゃ、ダニーちゃんさんもVTに乗ってたんですか?僕はクロでしたが、赤なんてあったっけな?
ステップは擦るもんじゃないですね、白バイ隊員のようにスピード出してもステップすらないようにするのが、本来の方向なんでしょうね。

投稿: 一休 | 2006/04/01 12:17

おおっ!VT250Fと言えば、私が最初に友達から3万円で譲り受けて乗ったバイクですよ♪なつかすぃ~♪赤色(というよりオレンジっぽくなかったか?)でした。
しかし、そんな事してコケたんっすか?…プププ~端から見たら恥ずかしいですよぉ~♪
しかし、ステップを擦るまでバンクさせるなんて…。白バイの練習ではステップに自分の財布から出した「一万円札」を貼り付けるそうです。それが破れて使えなくなるので、擦らないようにバイクを傾けて練習してるそうですよ♪←教習所の教官が教えてくれました。

投稿: ダニーちゃん | 2006/03/31 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 事故・転倒の記録① | トップページ | ビッグサイトで。 »