« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/29

ラジオ

休みの日は車で出かけることが多いせいか、よくラジオを聴きます。

無意識にいつもTFMがかかっていて、最近ちょっと気になる番組があります。

『あ、安部礼司!』

ユーミンのゴールデンタイムであった日曜夕方5時に数ヶ月前より新たに放送されはじめた番組です。

やっぱり、世間では30代を消費動向の中心にみているようで、まさに30代が『懐かしい!』とうなずくような選曲になっていて、30代に的を絞った内容になっています。

ラジオってだいたいパーソナリティと音楽ってパターンの番組がほとんどだったのですが、ラジオドラマって設定もちょっとまどろっこしいところもありますが、新鮮です。

どのくらい継続できるのかが注目しどころですが、ちょっぴり応援したいと思っています。

| | コメント (3)
|

2006/08/26

七沢温泉

8月も終わりってことで、先週に引き続きカミ様をつれて雑誌で見た温泉に行ってきました。

場所は厚木からちょっと奥に入ったあたり。ヤビツ峠の東側って辺りでしょうか。元湯玉川館という旅館の立ち寄り湯に行ってきました。


20060826_007

20060826_001


ちょっと奥まった山の中で、落ち着いた感じのなかなかいいところでした。

ここからが本題です!


帰りの車の中で、ぼそっとカミ様につぶやいてみました。

僕   『来週、モテギに行っていいかな?』
カミ様 『どうぞ』

やった!
モテギポイントゲット!

実はスポ走を既に予約してたのです。
後は天気のみ。晴れますように!

| | コメント (8)
|

2006/08/23

夏の思い出

この時期、少年時代の夏休みのことをふと思い出したりします。

東京で生まれて、東京で育った僕にとっては、子供の頃、星っていうものをあまり見ることができませんでした。
ということもあり、5歳の時の夏休みに母の実家である広島の山奥で見た星空ってのが今でもすごく印象に残っています。

ほんとに降ってくるくらいの星の数、バックの黒い空の部分が白く光る星の部分より面積が小さいような印象が今も残っています。天の川っていうやつだったんだろなって今は思います。

それから、北海道の山奥で見た星空も、富士山の山頂で見た星空も、ハワイで見た星空も、なぜか僕の印象の中では、その時の広島の星空を越えれていないんです。

北海道、富士山、ハワイってのはもうある程度大人になってから見たものなので、幼児の時に比べて感受性が落ちているのかなって思ったりもします。

実は星の数が昔よりも減ったとか。。。。   なわけねぇな。

Fishcent_1

写真はハワイの星空        だそうです。

| | コメント (7)
|

2006/08/20

城南島

カミ様とクルマでちょっくら城南島海浜公園に行ってきました。

羽田空港近くの海浜公園として、公園内にバーベキュー施設があったり、オートキャンプ場があったりと、人気のある公園だと思います。
Hi350241

ほぼ上空を飛行機が通過していきますし、正面の海にはでっかいコンテナ船があったりと、飽きませんね。
Hi350244

海の近くということでしばらく風にあたっていると、べとべとしてきます。

仲間とのバーベキュー場所にはいいかも知れませんが、予約制のようでとるのは大変そうです。


Hi350239


話は変わりますが、ホームページの空の写真を更新しました。これまで撮りためておいた写真を7枚ほど載せましたが、どうもマンネリ感がありますね。
違ったアングルからの空を撮りたいなぁと思う今日この頃です。

| | コメント (4)
|

2006/08/18

お盆

お盆がおわっちゃいました。

この時期にちょうど僕の誕生日があって、今年は遂に大台にのりました(笑)

仕事は休みではないですが、あまり電話もなく、休んでいる人も多くて結構自分のペースで仕事ができたりします。

家では終戦記念日に関連したテレビ番組を見入ってしまったりと、毎年、この時期は少しおちついて自分自身や、自分と社会の関係とかを見つめなおす時間になっています。

16日を過ぎて、電車も若干混み始めてきました。お盆の間に考えたことを忘れないように、またまた、毎日を過ごして行きましょうっと!

忙しさに流されないように。

| | コメント (2)
|

2006/08/14

アンテナ

Hi350217_1

NHKらしい

| | コメント (0)
|

2006/08/12

手入れ

昨日のモテギはほんとに暑くって、水分補給も相当しました。
それに比例して、汗も相当かきました。

汗臭くなる前に、ちょっと掃除でもしておこうと思い、ヘルメットの掃除とツナギの手入れをしました。

ヘルメットは取り外したインナーを洗剤で押し洗い。帽たいの方も洗剤を溶かしたぬるま湯で洗いました。結構インナーはヘタっていてふちゴムとかも外れていたりして、もうこのメットも限界なのかななんて感じでした。

ツナギはインナーを外して押し洗い、革の方はレザーローションという液体で表面を拭きました。だいぶ長い間使いっぱなしだったんで、黒い色が随分とローションで輝きを増した気がします。

話は変わりますが、野球選手のイチローは自分のグローブをすごく大切に手入れをすると聞いたことがあります。
そういう姿勢をファンの子供たちにも教えているそうです。

イチローにあやかるというわけではないですが、ツナギの手入れをしていたら、なんかタイムがあがるような気がしてきました(笑)

根拠は無いですが、昨日書いた精神面での「いい走り」にこういう作業ってのはつながるような気がしますね。
バイクも用具も手入れをキチンとできるようにこれからもしたいですね。

Hi350206

| | コメント (2)
|

2006/08/11

スキルアップ

モテギに行ってきました。スキルアップミーティングに参加して30分3本走りました。

結果、なんとか今回も転倒しないで走りきれましたが、走っているときは暑いし、SS軍団に右から左から抜きまくられて、一時戦意喪失状態(笑)

自分としては、ちゃんと走っているつもりなんですが、どうもタイムが伸びません。アクセルも開けているし、ブレーキもきちっとかけているのに。。。

二本目を走り終えた頃に講師の須貝氏が最初のブリーフィングで話されていた、「気持ちが重要」というのを思い起こしました。いい走りをするにはメンタリティが重要とのことです。

三本目を走る頃に、少し日が傾き、涼しげな風が吹き始めました。

「よし!最後にかけよう!」と気合を入れて走りました。結果、今日のベストは出したものの、自己ベストには3秒も及ばずでした。

もう限界なのかななどと思ったりしましたが、しばらくしてまたやる気が湧いてきました。

実力はないですが、まだまだ気持ちは萎えていません。また次回がんばんなくっちゃね。

Hi350198

それにしても暑いと疲れるってのが良くわかりました。今日はもう寝ます。

| | コメント (3)
|

2006/08/08

今日の夕焼け

はきれいでした。

長時間の打ち合わせが終わって、車で帰る途中にとりました。

和みましたよ。

Hi350193_1

| | コメント (3)
|

2006/08/05

12R整備

Hi350151


久しぶりにオイル交換しました。もしかすると1年ぶりか?(爆)  今回、久しぶりってことでフラッシングもやって、フィルターも交換。交換後は少しアイドリングが下がった気がしました。

さらに、カウルをとめているプラスティック製ネジとフロントキャリパ固定ネジも交換。フロントブレーキフルードも交換しました。ついで?チェーン清掃してオイルを注しておきました。大した作業ではないですが、僕にとっては結構な整備です。日中汗だくでやってました。

作業の前に先日のバイク屋まで短パン姿で頼んでおいた部品を取りに12Rでいきましたが、内股が熱いのなんのって、普段乗るときは革ツナギなんで気が付きませんでしたが、フルカウルのバイクってこんなにも熱風が足にあたるんですね。今さらながらの発見でした。

とにかく、この暑さの中で更に熱くなる作業をして整備しました。近々行く予定のモテギ準備は概ね完了です。

家に帰ってからの風呂が気持ちいい~!

| | コメント (4)
|

2006/08/03

さいたまスタジアム

仕事の関連で、さいたまスタジアムを見学する機会がありました。

プロがプレーをする施設ってのはやっぱスゴイですね~。感心しましたよ。

Hi350115
Hi350120
VIPルーム

Hi350140
自分の写ったオーロラビジョンを撮影するの図

Hi350133
皇室観覧席

選手の入る風呂まで見せてもらいましたが、やっぱり芝生の上には行けませんでした。

あ~芝生の上でごろごろしてみたかった(笑)

| | コメント (0)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »