« スキルアップ | トップページ | アンテナ »

2006/08/12

手入れ

昨日のモテギはほんとに暑くって、水分補給も相当しました。
それに比例して、汗も相当かきました。

汗臭くなる前に、ちょっと掃除でもしておこうと思い、ヘルメットの掃除とツナギの手入れをしました。

ヘルメットは取り外したインナーを洗剤で押し洗い。帽たいの方も洗剤を溶かしたぬるま湯で洗いました。結構インナーはヘタっていてふちゴムとかも外れていたりして、もうこのメットも限界なのかななんて感じでした。

ツナギはインナーを外して押し洗い、革の方はレザーローションという液体で表面を拭きました。だいぶ長い間使いっぱなしだったんで、黒い色が随分とローションで輝きを増した気がします。

話は変わりますが、野球選手のイチローは自分のグローブをすごく大切に手入れをすると聞いたことがあります。
そういう姿勢をファンの子供たちにも教えているそうです。

イチローにあやかるというわけではないですが、ツナギの手入れをしていたら、なんかタイムがあがるような気がしてきました(笑)

根拠は無いですが、昨日書いた精神面での「いい走り」にこういう作業ってのはつながるような気がしますね。
バイクも用具も手入れをキチンとできるようにこれからもしたいですね。

Hi350206

|
|

« スキルアップ | トップページ | アンテナ »

コメント

ゆかっちさんどうも
ツナギのほつれを直すってのは僕もやろうかと思い始めていたことなんですよ。
モトボスコ(アーレンネスの代理店)のおねーさんに聞いてみようかな。

投稿: 一休 | 2006/08/19 08:30

毎走行終了後に装備とマシンは全てメンテ(洗車含)をその日のうちor翌日(最悪次の走行まで)にはすることにしてるのですが…今回ばかりは身体が動かず、未だに放置です。オイルなんて1,500km走行(先月交換)なのに恐ろしいことになっていそうでコワイです。。。

ちなみにツナギはクリーニングにだすといいっすよ(llllll´x)ノ
買ったお店で対応している筈です。
私もジャージのほつれ直した時にKUSHITANIのおっちゃまに言われ、きれいになった友達のツナギ見て一瞬迷ったもの。

でも、青木拓磨のサインが消えたらやだからやめました。
サインが入ってなかったら、出費になるけどやりたいですな。

投稿: ゆかっち | 2006/08/18 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スキルアップ | トップページ | アンテナ »