« 城南島 | トップページ | 七沢温泉 »

2006/08/23

夏の思い出

この時期、少年時代の夏休みのことをふと思い出したりします。

東京で生まれて、東京で育った僕にとっては、子供の頃、星っていうものをあまり見ることができませんでした。
ということもあり、5歳の時の夏休みに母の実家である広島の山奥で見た星空ってのが今でもすごく印象に残っています。

ほんとに降ってくるくらいの星の数、バックの黒い空の部分が白く光る星の部分より面積が小さいような印象が今も残っています。天の川っていうやつだったんだろなって今は思います。

それから、北海道の山奥で見た星空も、富士山の山頂で見た星空も、ハワイで見た星空も、なぜか僕の印象の中では、その時の広島の星空を越えれていないんです。

北海道、富士山、ハワイってのはもうある程度大人になってから見たものなので、幼児の時に比べて感受性が落ちているのかなって思ったりもします。

実は星の数が昔よりも減ったとか。。。。   なわけねぇな。

Fishcent_1

写真はハワイの星空        だそうです。

|
|

« 城南島 | トップページ | 七沢温泉 »

コメント

春霞さん>
Emiさんから聞いております。行くときは直接メールしますね。

投稿: 一休 | 2006/08/29 01:17

音楽祭や音楽アカデミーは、音楽学生やそれに準ずる人は行こうと思えば行けるんですよ。
市民祭りの演奏のことありがとうございます。
千葉県市川市八幡の回遊展(市民祭り)の中の20分です。9月17日に京成八幡の近くの市民会館で2時からです。ちょっと遠いので、ご無理なさらないでください。チャイコフスキーのコンチェルトを短くしたもの、他小品を弾きます。

投稿: 春霞 | 2006/08/27 19:17

番頭さん>
冬の空ってのは確かにいいですね。
でもあまり印象に残ってないのはなぜだろう。スキーで行った志賀高原横手山での空が良かった記憶くらいかな。

春霞さん>
新婚旅行いいですね~。
広島の山奥ってのはもう島根の近くの方です。
音楽アカデミーでスイス、フランスって。。。春霞さんってそんなにすごい方だったのですね。またこんどコンサートにお邪魔させてもらいます。

投稿: 一休 | 2006/08/27 13:37

残暑お見舞い申し上げます。
広島の山奥とはどのあたりでしょうか?私達が5月に広島の島へ行った時は天気がとてもよく、星ではないのですが瀬戸内海の海とみかん畑がとてもきれいでした!!!
6日から先一昨日まで、遅ればせながら新婚旅行で、スイスとフランスに行ってきました。学生の時の音楽アカデミーの地、そこで知り合ったスイス人との再会、教会でのコンサート、憧れのパリ散歩他いろいろ、人々の温かい心にも動しました。
なので、ブログ一気に読ませていただき、特に自分のものの手入れの日など、とてもいいお話だなぁと思いました。
秋に市民祭りの一部分で演奏します。

投稿: 春霞 | 2006/08/26 09:27

おばんです!
山釣りキャンプをするので星空は今でも結構観る機会あります。

子供の頃に初めて星空に感動したって記憶は、実は曖昧です。気付いたら星空(宇宙)ってスゲェなって思ってました。

冬のリンとした空気の中でみる星空は今も大好きです^^。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/08/25 23:39

金太郎さんどうも!
旭川ですか~?山奥ってのは比布とかの方でしょうか?あのあたりならきれいな星空がみれるんでしょうね。
ぼくももう一度感動する星空をみたいですね。

投稿: 一休 | 2006/08/25 08:20

ぼくの田舎の旭川の山奥では、はっきり天の川が見えました。
名古屋じゃ全く見えませんが・・・・
うちの子供にもそんな★空を見せてあげたいですね。
それと、都会育ちの会社の同期とキャンプツーリングに行った時に、「初めてこんな星空みたわ~」と感動してました。

投稿: 金太郎@XJR1300 | 2006/08/23 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 城南島 | トップページ | 七沢温泉 »