« 図書館 | トップページ | メカオタ »

2006/09/10

ブレーキの悩み

ブレーキで悩んでいます。

モテギの走行レポートに書いているように、スポーツ走行後半になると、かなりブレーキがヘタってきます。レバーが1-2cmほど中に入ってくるような状況です。

サーキットのような特殊な使用方法だと、こんなの当たり前なのかも知れませんが、なんとかならないものなのかなぁ。

対応策1
フルードをDOT5に換える。

対応策2
ブレーキキャリパー、マスターシリンダーを社外に換える。(お手頃なニッシンかな?)

対応策3
バイクをZX-10Rに替える。(爆)

でも3が一番効果ありそうです。
いやいや替える気はさらさらないですが。。。(汗)

|
|

« 図書館 | トップページ | メカオタ »

コメント

もて北ではどうでした?
もてぎ(本コース)で効いているなら問題ないかと…。
ご存じとは思いますが、東日本エリア開催地の中で、いちばんブレーキ酷使するコースと言われるだけに、他の12Rさん達が「もてぎ以外でも…」なら要・対策ですかね?
フェードしないならいきなりキャリパー類交換より、消耗品変えたり走行毎にキャリパ清掃(購入後1度も行ってないならO/H)で様子見てからでも遅くないかと思います。

NISSINに買い換えならねぇ・・・4POD-2キャリパー分追加でw実は・・・去年マウントボルトのネジ切ったの(−x−)

投稿: ゆかっち | 2006/09/15 17:24

ゆかっちさん、rockさんどうも!
ブレーキの利き自体に不満はないんです。
サーキット走行をすると、すぐにブレーキレバーが奥まで入ってきちゃうところに不満があるんですよね。他の12R乗りの方も同様のことを漏らしているんで、どうやら12Rの特徴のようなんです。
社外品への交換なのかな。

投稿: 一休 | 2006/09/13 21:03

いちばん手っ取り早いところ…

やっぱパッドではないかと。(あとフルード)
鈍感な私でも判るからね。HONDA純正はツーリングでも絶対無理…だが、減りはええよぉ(@x@)
友達に試乗してもらってPFCにその場で交換したのだが…これ、車両(というかキャリパ?)との相性があるらしく、隼には合わないらしい。
因みに今は入手できず、メタリカ(Spec3)も品薄でZCOO(タイプC)入れてみたけど、なんせコノ暑さだからよくワカラナイ…。

フルードは…よくワカラナイ…。

あと、A社製のブレーキホースはあまり評判がよろしくないです。信頼できる店で付けたけど、バンジョーにクラック入ったのは私だけじゃないです。これまた友達のお薦めでグッドリッジに変えたよ。

でも、こんなにももてぎでブレーキ効かない経験は過去のデータ見ても初めてなので、やっぱ温暖化の影響かと思います。。。

投稿: ゆかっち | 2006/09/12 21:06

僕の場合は気合で握ります。ステップを思いっきり踏みつけてブレーキレバーはおもいっきり握ってコーナーに進入、リアも使うと結構いいですよ。
まぁ~僕の場合はサンドトラップ突入は覚悟ですけど・・・ 最近はもれなくサンドトラップ突入です。
ブレーキパット交換って手もありますよ。

投稿: rock | 2006/09/12 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 図書館 | トップページ | メカオタ »