« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/30

家について

昨日家に着いたとき。

カミ様が心配して出てくるかと思いましたが、彼女は黙ったままテレビを見続けていました。

しばし時間を置いて一言。

「あきれてモノが言えん」


この生き物はほんとに強い生き物だと思いました。

---------------------------------------------
追記

その後にカミ様がからこんな質問がありました。

カミ様 「バイクは廃車ですか?」
僕   「たぶん直して乗る。」

その時のカミ様の顔は非常に残念そうでした。心配をかけているなぁと感じました。

| | コメント (16)
|

2006/10/29

ご心配かけてすいません

061029_19210001_1

12Rを長野において現在仲間とタンデム帰還中です。
-----------------------------------------------


午後10時頃にやっと帰還しました。長野から250キロ、一時は雨の中をタンデムして頂いた隊長様、どうもありがとうございました。

| | コメント (3)
|

無事に

無事に

帰れませんでした(涙)

| | コメント (6)
|

では解散

061029_09080001_1

来年会えますように!

| | コメント (0)
|

2006/10/28

渋峠

061028_16420001_1

| | コメント (0)
|

妙義山

妙義山

らしいですが見えません。

| | コメント (0)
|

コンビニ

061028_09520001_1

で一服しています

| | コメント (0)
|

2006/10/27

旅に行くぞ!

明日、妙高高原までバイクで行く予定です。ルートは秩父、下仁田、妙義山、軽井沢、草津、志賀高原、野沢温泉、斑尾の予定です。ワクワクします。無事に着きますように!

| | コメント (0)
|

病院で

水曜日に会社を休んで医者に行ってきました。

家の近所にできた総合病院に行ってきましたが、最新の病院ってのはスゴイなぁと感心しました。

総合受付から担当の先生に割り振られるのですが、待合室、診察室、検査室、会計と動線が重ならないように工夫されていました。しかも支払いはカード認識で機械に振り込むといった仕組みです。

診察していただいた先生も、診察しながらパソコンに症状を打ち込んでいるといった感じで、なんでもかんでもデータ管理されているように思えました。

まぁこれが最新なんでしょうね。

でも、実際の診察はというと。。。

ひざのレントゲンを撮って、「骨には異常ないですね。痛みが我慢できるならもう少し様子を見ましょう」で終わってしまいました。

いきなりMRIを撮るってのも難しいかもしれませんが、自分としては軟骨がおかしいのは最初からわかっているんで、まったく意味の無い診察でした。

設備がどんなに進んでいても、この業界にはまだまだ足りないものがあるなぁと考えさせられるとともに、結局、怪我を治すのは自分の治癒能力しかないのかなぁとしみじみ感じました。

20060930_001_1
写真はホテルのロビーのような病院受付

| | コメント (4)
|

2006/10/24

ついに来たか!

ついに僕にもきたみたいです。

「厄」が。。

今年は前厄なんです。周りの同世代をみていると、怪我したり、体が悪くなったりといろいろあったのですが、僕にはまだ、何もありませんでした。

それが、昨日の朝起きたときから非常に右ひざが痛いです。階段の上り下りに支障があるくらいです。

遂にガタがきたようです。僕の体にも。

タイミングよく、今日の新聞の夕刊に高齢者の膝痛の話が出ていました。ついついコピーをとってしまいました。
(笑)

この事実をしっかりと受け止めて、じっくり直していきたいと思います。

| | コメント (0)
|

2006/10/22

ツーリングに備えて

Hi350329
来週は年に一回やっている職場関連ツーリングです。(通称:生き残りツー)

先週までバイクをあまりいじれなかったんで、昨日今日とだいぶバイクをいじりました

昨日はパッド交換。フロントに先日記事にしたZCOOを入れました。その時にピストンツールを使って、ピストンがキチンと動くようにしようとするも、なかなかできませんでした。というわけでピストンの補正は断念。

次に、エアクリーナーをいじってみようと外そうとしたら、結構大変です。タンクを上げることになってしまいました。
そこまでやって出したクリーナーは湿式でした。灯油もオイルもないんで、しょうがなくほこりだけ落として元に戻しました(涙)。

で、更にクーラント交換しようと思い立ち、NAPSに行くも、結構厄介そうなので、中止。

さて、これだけいじって、結局整備したのはブレーキパッドだけか?
や~メカおんちの実力大発揮でした。(笑)

来週ちゃんと動くかな? なんか不安の残る整備でした。

| | コメント (4)
|

2006/10/21

今度は

今度は

テニスだ!
月に一回のテニスです。

・朝6時からチャリンコ 60キロ走行
・車の掃除
・テニス
・12RクラブのACKYさんのお見舞い
・バイクのフロントブレーキパッド交換

と先週までやりたくてできなかったことをまとめてやりました。疲れました。

| | コメント (0)
|

フリマ

Hi350327

なんかチャリンコのフリマやってますよ。

| | コメント (0)
|

久々

Hi350326

にロードレーサーに乗って多摩川を走ってみました。
やっぱり速いわ!
あ〜気持ちいい!

| | コメント (0)
|

2006/10/20

仕事だな。

ここのところ本を読みまくっています。

試験勉強中に図書館で見つけた本を片っ端からです(笑)

スキー教本から人生哲学まで様々な本を読んでいます。「読みたい!」という衝動が大爆発です。

で、ちょっと感動した本があります。

Bookl021

この本は出版されて10年以上経ちます。ちょうど出版されたころに読みたいなぁと思っていたのですが、読む機会がないままに時間だけが経っていました。そんな時にたまたま図書館で発見して借りて読んだというわけです。

ガン宣告を受けた国の役人さんが、死がせまりつつも、自分の夢である河川環境の改善という夢に向かって前向きに進むというような話です。実在の方の自叙伝的なものです。

作者の関さんはこの本が出版されたあとに亡くなったと聞きました。でも本に書かれている関さんの気持ちから察するに、決して無念ではなくって本望で亡くなったのだろうなと想像できます。

この本を読んでほんとに思いました。

やっぱり仕事だな。

というわけで、僕も日々仕事がんばります。   当たりまえですが。

| | コメント (2)
|

2006/10/17

仕事なのか?

日曜日、試験が終わったあとにカミ様と映画を見に行ってきました。

ワールド トレード センター

ってやつです。9/11の米国同時多発テロを題材にした映画です。

ストーリーはどこか他のHPでも見てもらうとして、映画館を出るときに結構泣いている人がいるのに驚いきました。僕は全然悲しく思わなかったんで。。。。

カミ様からも「悲しくなかった?」と尋ねられて「いや、全然」と応える僕。いったい何が悲しかったんだろう?僕にはさっぱり判りませんでした。

僕が感じたのは、「仕事か家族か?」ってことでした。

崩れかけのビルへの救助を志願して、自らが危険な目にあってしまった警官。でも警官の仕事をまっとうしようと考えるならば、あのシーンでは志願してビルに向かうべきなのだろうと思いました。

家族なのか仕事なのか

命が懸かるような大きな話じゃなくっても、僕らの年代にとって大きな問題ですよね。

これまで、試験勉強だとか理由つけて、休日もずっと図書館にいたんで、少しは家族サービスをしなくっちゃ!

とか言っても僕の場合は仕事というより、「家族なのか趣味なのか」ってところでしょうかね。さっそく再来週はバイクツーリングだったりします。(爆)

| | コメント (2)
|

2006/10/15

試験

今日、試験がありました。

この日のために8月から勉強してきましたが、結果はだめでした。(既にわかってしまいました。)

あ~。勉強したのにダメだと、ほんとに落ち込みますね。

「俺ほんとにバカだ」とやや自己嫌悪ぎみです。

でも、受かるまで受けてやるぞ!っと気持ちを切り替えて頑張ります。


今はしばらく、ぷらぷらします。

------------------------------------------------
追記

今日、仕事をしている時に周りで、「○○の許可基準はどうやって判断する?」とか調べている人がいたので、すかさず、「それは○○法の33条と34条に載っているよ」と教えてあげれました。

8月頃だったら、そんなことすらわからなかっただろうなと思うと、不合格ですが勉強してよかったなと感じれました。

学んだ知識を実際の業務に生かしたいと思います。

| | コメント (5)
|

2006/10/12

旅に出て~!

前に「旅情」っていう記事を書きました。

ツーリングに行きたくなるときってありますよね?僕がかなり前から見続けているホームページがリニューアルされて、一層パワーアップしたんで、ここで紹介します。

この写真みていると、週末はどこかに出かけたくなりますよ!

あ~旅に出て~!

AT RANDOM TOURING

| | コメント (2)
|

2006/10/09

パッド交換

夕方、ナップスに行ってブレーキパッドを買ってきました。

前に書いたとおり、ブレーキ問題で悩んでいるんですが、キャリパーを交換するには先立つものもなく、ゆかっちさんのアドバイスを受けてパッドをいいのしてみることにしました。

で、買ったのがZCOOです。普通のヤツとタイプCってヤツの二種類あるようですが、迷わず安い方を買いました。(笑)
それでも約8000円!フロントはダブルなんで16000円!ついでにリヤは今迄と同じRKを買って2万円の出費でした。

や~バイクってお金かかりますね、ほんとに。

今迄フロントに使っていたやつはRKのメガアロイってヤツで、自分としては効きは十分だと思っていました。これが5000円くらいだったんで、プラス3000円の効果がどれほどあるのか、ちょっと楽しみです。

あ~早く乗りたいな~!


| | コメント (5)
|

2006/10/08

3連休

です。天気もいいですね~。どこかに行きたいところです。

が、図書館で勉強しています(笑)。

でも、あんまり苦じゃないんです。図書館って前にも書いた気がしますが、結構いろんな人が出入りしていて、ヒューマンウォッチングが面白いですし、こんな本、あんな本読みたいなぁって眺めていても楽しいし。

結構楽しめます。

で、そんな本の中からちょっくらおもしろそうなヤツを借りました。

チェ・ゲバラの伝記的な写真集です。ゲバラについては映画「モーターサイクルダイアリーズ」を見てから気になっていた存在でしたが、やっと関連書籍を読むことができました。

その中に書いてあった言葉。

「ある日の真実が永遠の真実ではない」

なかなか味わい深い言葉だなっと感じました。

受け取り方は人それぞれかも知れませんが、僕は「状況は刻々と変わる。日々前進、立ち止まっちゃいけない」みたいな意味あいにうけとりました。表現こそ違うけどいろんな人が言っている言葉だと思います。

また、悲観的受け取り方もあるかもしれませんね。

ゲバラという実在の人物の生涯を調べつつ、彼の考えに思いを馳せる。

そんな3連休の過ごし方ってのも結構いいかもしれませんよ。

何せお金がかかりません!(笑)

| | コメント (6)
|

2006/10/01

秋空

走りたいけど走れない。

最近の空はきれいだ~

20060930_001
20060930_007
20060930_003_1

| | コメント (5)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »