« レッカー費用 | トップページ | 12R修理完了! »

2006/11/28

どっちなのか

仕事をしている時に良く思うことがあります。

「厳しい方がいいのか、優しい方がいいのか」ということです。

チームでプロジェクトを進めるような時に、周りをコーチングしたり、逆にコーチングされたりするような場面が良くあります。その時に、チームとしてプロジェクトの効果を最大限にするにはまわりに対して厳しく当たった方がいいのか優しく当たった方がいいのかってことです。

それと同じ(?)かどうかわかりませんが、今朝テレビで見た最近のいじめなどの学校問題に関するマスコミ取材に近いものを感じました。

マスコミは様々な問題を国民に知らせることが仕事かも知れませんが、事件当事者の立場に立ってみれば、無責任に周りで騒がれるよりも、そっと置いておいたくれた方が解決するのにと思っていることがあるのだろうなと感じたんです。

学校問題ってのは、今一番話題性のあることだし、マスコミが事実を伝えようとするのはわかりますが、学校側も将来のある子供たちに関することだから、いじめた方の子供に配慮した対応にならざるを得ないし、なかなかマスコミ対応が難しくなってしまうってのもわかる気がします。

そういう点から、ちょっと当事者に配慮してマスコミも取材を控えた方がいいんじゃないかなってところが最近の番組にはあるように思いました。それにそもそも学校内だけの問題じゃなくって、家庭とか社会が問題だってのもあると思いますしね。

え~っと何の話でしたっけ?

そうそう、優しく接した方(そっと置いておく方)がいいのか、厳しく接した方(騒ぎ立てる方)がいいのかってことでしたね。一番いいのは当事者にとって一番いい結果を生み出す方だと僕は思っているんですが、なかなか難しい問題です。

えっ。僕はどうなのか?

うわっつらの優しさでしのいでいます。(爆)

|
|

« レッカー費用 | トップページ | 12R修理完了! »

コメント

金太郎さん毎度です。
会社と株主にとっていい人が一番正しいのでしょうね。今の時代は。

投稿: 一休 | 2006/11/30 22:32

うちの上司はものすごく厳しい部類だと思います。
人によってはパワハラと言ってます・・・・が、
確かに異常に仕事ができます。すごい利益を稼ぎだします。

会社と株主にとってはとてもいい人なんですよね~

ま、僕は飲みにゆくのも避けていますが・・・

どちらがいいのかは、人によって、立場によって、経験によって違うんでしょうね~

by上っ面の優しさとごきちない厳しさの金太郎

投稿: 金太郎@XJR1300 | 2006/11/29 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッカー費用 | トップページ | 12R修理完了! »