« 妙高ツーリング | トップページ | 日経平均(その後) »

2006/11/06

さりげなく

三連休の初日、カミ様と久しぶりにドライブに出かけました。場所は谷川岳天神平です。かなり前にここを訪れて、その時の紅葉の美しさに感動したんで、是非ともそれを見せてあげようと思ったのです。

20061103_001


結果的には紅葉はもう終わりかけていて、前にみた感動的な紅葉は見ることができませんでしたが、カミ様的には大満足のようでした。(あ~良かった。ポイントアップ(笑))

帰りの高速のSAで偶然にもバイク仲間に会いました。ちょっと話をして、別れ際に「優しく抜いて行ってくれよ」って冗談ぽく彼に話しました。

先に出た僕はルームミラーをちらちら見つつ、猛烈な勢いで迫ってくるハイビームがそのうちにくるだろうと思っていました。が、なかなかやってきませんでした。かなり走ったあとに追い越し車線を車の流れに乗って通過していく彼を確認しました。

あ~。これも有だなって思いました。決して見せ付ける速さじゃなくって状況を判断したさりげない速さ。大人の走りってこうだなって思いました。

先週の事故の時、僕は速く走りたい、速く走れるという気持ちが慢心となっていたように思います。これまでの事故経験と同じように。

昔に比べれば、随分と自分の気持ちを制御できるようになってきていると思いますが、時折現れる慢心にまだまだ進歩していない自分自身を再確認しました。

修行が足りませんね。

|
|

« 妙高ツーリング | トップページ | 日経平均(その後) »

コメント

rockさん>
事故った時にrockさんに電話したんですよ~。
月末のモテギはキャンセルだし、今年はたぶんもうバイクには乗れないですね。
あっ、雪が降る前に長野から乗って帰ってこなきゃ。

投稿: 一休 | 2006/11/08 00:46

スポーツ走行行ってきました! と報告しようと覗いて見たら・・・ 

今日もサンドトラップ突入、無事通過(涙) 相変らず気合十分、実力不十分です。

お互い無事に年を越せるように楽しく過ごしましょう。 

投稿: rock | 2006/11/07 23:37

プコさん>
どうもです。やはりあのプコさんでしたか?お久しぶりです。奥さんのいうとおりですよ!まずは家に帰りつかなくっちゃね!
まじめに書くと長くなっちゃいますが、実行為よりライダーの気持ちが重要だなって感じています。

投稿: 一休 | 2006/11/07 06:07

一休さんご無沙汰しております、陸奥支部のプコです。『家について』のコメントも僕です。

三連休の最終日早朝に東京方面から常磐道を走る僕は、三車線を縫いながら同じように前を行くドイツ車を追い詰めていました。
バイクで出掛けるときには僕の奥さんはいつも冗談ぽくそれでいて真剣な目で『しなないでね』と言います。

僕は速く走りたいのか、お調子乗りなのか、常識が無いのか。
長くバイクに乗り続けたいと思っているのですが。

投稿: プコ | 2006/11/07 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妙高ツーリング | トップページ | 日経平均(その後) »