« 日経平均(その後) | トップページ | 12R経過報告 »

2006/11/10

アメリカ的

今日、職場の人から予期せぬことばを言われました。

「一休さんって、アメリカ人みたい。」

いくら僕が目が青くて、英語がペラペラだからって(←うそ)、アメリカ人っていう言い方は無いだろうと最初は思いましたが、よくよく話を聞いてみると、要は「発言が直接的でストレートにモノを言う。」ってことらしいです。周囲の他の人も、その意見に結構同意していました。

最初に言った本人は、かなり差し障りの無い言い方に置き換えて「ストレートにモノを言う」と言ったのかなって思いますが、きっとその奥には「周りに配慮なく、自己中心的にずけずけモノを言う。」ってな意味あいが含まれているんだろうなぁと思いました。

ブログにおいては、文章になることを踏まえて、結構控えめに書いているつもりなんですが、どうも、上記の点以外にも、僕の価値観ってのは世間ずれしているらしくって、少し前の記事でてつさんにも指摘を受けてしまいました。

でも、問題点って本人が「あっ、そうか!」って気が付かないと改善されないんですよね。そういう意味じゃ、今のところまったく問題点を感じてません。

まだまだ、周囲の皆さんにはご迷惑をかけてしまいそうです。お許し下さい。

|
|

« 日経平均(その後) | トップページ | 12R経過報告 »

コメント

ダニーちゃんさん>久しぶりです。
最近自分で思うんですが、ストレートって以外に人情が薄いってのもアメリカ的(実際アメリカがどうなのか知らないけど)と言われる所以だと思います。

投稿: 一休 | 2006/11/14 23:17

私も、ストレートすぎる表現だと言われました(汗)
私の場合、思ったことを考えずに言っちゃうからよく人から誤解されるし、ブログでも…(涙)
でも、治しませんよ。これが私だから(笑)

ところで、事故されたんですか?大丈夫ですか、12Rは?

…そっちかいっ!

投稿: ダニーちゃん | 2006/11/14 19:15

真一郎さま
ズレの補正役よろしく
ヒッヒッヒ

投稿: 一休 | 2006/11/13 22:04

自信持ってズレてくださいよ。突っ込みますんで。わっはっは。

投稿: shin1ro | 2006/11/13 20:01

一休さん、猫飼って!頼む!!

投稿: shin1ro | 2006/11/13 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日経平均(その後) | トップページ | 12R経過報告 »