« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/25

12R盗難

未遂でした。

昨日の朝、バイクの止めてあるガレージのシャッターが強引にこじ開けられていました。

たまたま、バイクで出かけていて止めていなかったので危機一髪でした。

少し前から気配を感じてはいましたが、今回はかなり強引に来ましたね。シャッターこじ開けとは。。。。

一応、警察にも届出はしてありますが、さぁどうしよう。


| | コメント (7)
|

2007/01/21

偏屈者

カミ様(以外の人も)からよく「偏屈者」って言われます。

それは、いろんな事柄に対してひねくれた受け取り方をしてしまうところがあるからのようです。

例えば、自動車のスピード違反の場合。

法律においては、その道路を制限速度○○キロって指定してあれば、世間の道理として、○○キロ以上出しちゃだめだってのはわかります。 が、○○キロがその道路において不特定多数が走行するにあたって、一番安全だってどうやって証明するんだ?

とか考えてしまうような人間なんです。

それと似た?ような問題ですが。現在世間を賑わしている不二家の問題。

発端となった消費期限を越えた食材を使っている問題について、コンプライアンス上、消費期限を守らないことが問題だとは理解できますが、消費期限ってそもそもだれがどういう方法で決めるんだろうかっておもっちゃうんです。消費期限の適正を議論しないで、報道とおりに受け取るのはどうなんだろうか?消費期限は相当安全側をみているんじゃないかな?とか考えちゃうんです。。。

それから、少し前ですが紅白歌合戦のDJOZMA問題。

これも、なんでそんなに目くじら立てるんだろうって。あれだけ多数の国民が見ている番組で700件しか苦情電話が無かったのに、なんでそんなに騒ぐんだろうとか思っちゃいます。

世間の道理を踏まえた人と話をすると、僕のこのずれた価値観に大抵立腹されてしまいます。というわけで、なるべく相手の考えを認めるように気をつけてはいるのですが。。

人並みの受け取り方ができるような人になりたいです。上に書いた内容で立腹された方がいらしたら、ごめんなさい。


| | コメント (2)
|

2007/01/14

リミッター装着!

うちの12Rには、いままでも「ビビリミッター」(ライダーがへたれでスピードが出せないこと)なるものはついていたのですが、今回、さらに新しいリミッターが追加されました。


「子供リミッター」


この歳にして初めて装着です。


リミッター装着!

強く生きろ!お互いにな。

| | コメント (10)
|

2007/01/13

事故完結

昨年の事故について、第3者機関の報告がなさました。

報告の要点はだいたいこんな感じです。電話で聞いただけなんで、結構あいまいです。

①事故はほぼ道路の中央部でおきた。
②相手側に操作ミスの過失がある。
③相手側はこちら(僕)がかなりのスピードであったと主張しているが、状況からみて不合理な点がある。

ってな感じです。報告書のコピーを貰おうと思ったのですが、非開示なんだそうです。

で、過失割合は僕:相手=3:7というものでした。こっちの主張は2:8で相手の主張は5:5だったので、上手く間を取ってきたなぁって思います。この割合だと、僕の持ち出しと相手の持ち出しはだいたい同じくらいになるんですよね。というわけで示談しました。(祝)

考えてみると、かなりスピードを殺してぶつかったこともあり、車体全体に影響は出ていなそうだし、交換した部品も、ラジエータ、ブレーキ、フォークオイルって、交換したいなぁって思っていたところだったんですよね。それが、格安の値段で部品交換できたって思えば気も楽になります。

サイレンサー交換で、トルクは出たし、車検は取れたし。気になっていたブレーキのタッチはかなり改善されてますしね。何よりもお互いに体に大事が無かったですし、今後の戒めになりました。

ご心配を掛けた皆様、アドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました。この事故について、いろいろとありましたが、すっかり僕の中では「事故完結」ならぬ「自己完結」です。

転んだら、ただではおきない一休です。(使い方が違うかな)


| | コメント (2)
|

2007/01/09

車検取れました!

先日のtoshiさんのコメントを受けて、本日、ユーザー車検に行ってきました。

もう20年近く前に、カタナの車検でユーザー車検をとったことがありましたが、社会人になってからはすっかり手間と時間を金で買う(業者に任せる)ことに慣れてしまっていました。

でも、この程度で車検が取れるなら、自分で取った方が絶対お徳ですね。なんと車検場についてからの所要時間はおよそ30分。費用は約26000円でした。業者からとった見積もりが57000円だったので、30000円も節約できました。(先日の事故のレッカー代が出せました!)

ユーザー車検をやる気にさせてくれたtoshiさんほか、情報を提供してくれました俺様さんゆかっちさんミカズキさんどうもありがとうございました。

ところで、車検は取れたのですが、ナンバーに貼る車検シールが剥がせません(笑)。

Hi350440
車検場にて

| | コメント (5)
|

2007/01/07

初詣

やや遅いですが、カミ様と初詣に行ってきました。

場所は明治神宮! 正月の三日間でなんと300万人が参拝したというあの明治神宮です。

これまでも来たことはありますが、正月の時期に参拝したのは初めてです。三が日が終わったとはいえ、まだまだたくさん人がいましたよ。7日でこんだけ人がいるってことは元旦とかは一体どんな状態だったのかって、考えただけでもぞっとしますね。

参拝の時にお賽銭を投げ入れるところはさしずめプールですね。できるだけ真ん中の方に賽銭が行くように投げはしましたが。。。効果があるのかないのか。

「今年は本当に健康で、事故のありませんように!」1年の無事と健康を祈ってきました。

ところで、大正神宮とか昭和神宮ってないのだろうか?疑問に思いました。
で、調べてみると、天皇が神様だったってのが関係するみたいですね。昔、天皇は神様だったのに、ある時期に天皇が人間になってしまって、神宮には祭らなくなったってことのようです。(未確認情報)

ところで、うちのカミ様もある意味、神様ですね。そのこころは


「我が家の天皇です。」(爆) 失礼しました。

20070107_015

| | コメント (2)
|

2007/01/04

サイレンサー

先日帰ってきたばかりの12Rですが、今度は車検でまたしてもバイク屋に預けることになってしまいます。

昨日、車検の見積もりに行ってきました。腕を信用できるショップに持ち込もうとも思ったのですが、事故による出費もあり、結局一番安い某量販店にもって行きました。

そのショップは指定工場ということで、違法改造は×とのこと。
僕のバイクがそこで車検をとれるかどうかは、マフラーの騒音が規定値をクリアできているかがポイントです。

二年前の車検の時はバッフル装着時でなんと110dBもあって、あっさり×。インナーバッフルをつけてなんとかのクリアでした。

さて、今回は?

測定するとなんと96dB!

事故によってサイレンサーが新品になったためで、やっぱりグラスウールの効果はすごいです。

ところが! 2000年製造は98dBでOKでも2001年製造は94dB以下でないと車検が通らないそうなんです。
うちの12Rは2000製造の2001年1月登録!非常に微妙なところなわけです。すぐの判断はしかねるとのことで結果は連絡待ちになってしまいました。

車検は通るに越したことはないですし、世間様にご迷惑を掛けないという意味では、排気音は小さいに越したことはないですが、気持ち的には少し寂しいなぁなんてちょっと思います。

Hi350439

| | コメント (9)
|

2007/01/03

新年会

新年会

新年会です。酔っぱらいました。

小学校時代の友人の集まりで、もう30年くらい前の友達ですが、いまだに年に数回集まっています。

小学校のメンバーだと業界も様々で、話していて結構勉強になります。

皆さん各方面で活躍中で、自分も頑張んなきゃなって刺激になります。

さぁ!今年も頑張ろう!

| | コメント (5)
|

2007/01/01

一年の計

皆様あけましておめでとうございます。

例年、年末年始というとスキーに行きまくっていたこの10年あまりでしたが、今年は全くスキーに行けていません。

その代わりってわけじゃないですが、元旦の早朝から近所の河原をジョギングしてきちゃいました。

「一年の計は元旦にあり」

って言いますが、「計」を調べてみると計画ってことなんですね。元旦早朝からのジョギングで今年も健康で過ごせますように!
でも僕の場合、体力と健康だけが取り得でこれまできたんで、今年は健康を維持しつつ、もう少し計画的に知力を養うようにがんばろうと思います!(痴力ってつっこみは無しで)

今年もよろしくお願いします。

20070101_062611

今日の朝焼け

| | コメント (2)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »