« 初詣 | トップページ | 事故完結 »

2007/01/09

車検取れました!

先日のtoshiさんのコメントを受けて、本日、ユーザー車検に行ってきました。

もう20年近く前に、カタナの車検でユーザー車検をとったことがありましたが、社会人になってからはすっかり手間と時間を金で買う(業者に任せる)ことに慣れてしまっていました。

でも、この程度で車検が取れるなら、自分で取った方が絶対お徳ですね。なんと車検場についてからの所要時間はおよそ30分。費用は約26000円でした。業者からとった見積もりが57000円だったので、30000円も節約できました。(先日の事故のレッカー代が出せました!)

ユーザー車検をやる気にさせてくれたtoshiさんほか、情報を提供してくれました俺様さんゆかっちさんミカズキさんどうもありがとうございました。

ところで、車検は取れたのですが、ナンバーに貼る車検シールが剥がせません(笑)。

Hi350440
車検場にて

|
|

« 初詣 | トップページ | 事故完結 »

コメント

ミカズキさん>
今回整備手帳がなくても車検が通るってのが最大の発見でした。
練馬の場合は簡単な書類だけでしたよ。

金太郎さん>
外車ってことは車の車検ですね。
ウチも来年くるまの車検です。ユーザーに挑戦してみようかしら。。

投稿: 一休 | 2007/01/19 12:22

長い間ユーザー車検しておりましたが・・・
「外車はやばいから、ディーラーに出して・・・」とお願いされ、やむなく来週ディーラーに持ち込みます。
最近のユーザー車検は楽チンになりましたよね~

投稿: 金太郎@XJR1300 | 2007/01/17 23:49

(≧∇≦)vやりましたね~☆
おいら、次回は事前に書類を書いて持っていこうかと...あれが1番面倒だった(笑
シール...その場で上から貼っちゃったような気が...

投稿: ミカズキ | 2007/01/15 12:58

toshiさん>
ありがとうございます。
こちらは練馬でしたが、騒音測定はありました。
排ガス測定は飛ばしましたが、最後の総合判定で「あれ?排ガスの結果は?」と聞かれた時は血の気が引きましたよ(笑)
結局、後ろが詰まっていたのか、しなくて良かったのかはわかりませんが、無事クリアになりました。
いい経験させてもらえました。

投稿: 一休 | 2007/01/10 23:03

良かったですねー!ヽ(^。^)ノ
此処に書かなかったですが、書くと影響あるかなーと思って…。私はバイクのユーザー車検はもう5回位横浜でしてますが、過去一回も音量チェックされませんでした。
聞いた話と実体験からですが、よっぽどの爆音出なければ、業者でないシロートのユーザー車検は全くノーチェックで終わります。業者の方は厳しいそうです。
バッフルは付けその他個人で出来そうな簡単な対策をしていけば、ナンバーの角度など…後は保安部品や消耗品をしっかりチェックしてればOKでした。
後はあくまで個人のシロートががんばって整備して来ました光線>>>をだして検査官に当たれば平気度と思います。これでいつも問題なしで行ってます。
ただ陸運局によっても検査厳しいところもあるそうなので一概にいえませんけど…
ツー行きましょーねー!

投稿: toshi | 2007/01/09 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣 | トップページ | 事故完結 »