« 変化 | トップページ | 男の勲章 »

2007/04/22

工具

ちょっと前の話です。

フロントのキャリパーを外そうと安物のラチェットを使って、ボルトの頭をなめしかけたことがあります。何度か再挑戦するも、ますます深みにはまりそうなんで、恥を忍んでバイク屋に持っていきました。

すると、バイク屋のにいちゃんはいとも容易くするするっとボルトを外してしまいました。

その時にその兄さんが使っていたのはスナップオンの工具でした。

兄さん曰く「工具はいいのを使った方がいいよ!スナップオンは高いから、KTCで必要なミリ数だけそろえれば安く済むよ」とのアドバイスを受けました。

余談ですけど僕はその時に初めて、ボックス部分を付け替えるラチェット型のレンチを発明したのはスナップオンで、スナップオンは「付け替える」って意味だということを知りました。(かなり感心した事件でした)

その後KTCでボックス部分だけを揃えて使っていますが、前の安物に比べて驚くほど確実にボルトが回ります。

前の中国製バッテリーの件といい、僕は安物で済ますタイプの人間なんですが、スナップオンではなくってKTCでさえもこんなにいいものだったなんて、いいものには高い値段がつくし、要所要所にはいいものを使った方がいいなぁって反省しました。

それにしてもKTCって『京都機械工具』って会社なんですね~。名前が普通すぎて少しがっかりした瞬間でした(笑)
Top_nktc

|
|

« 変化 | トップページ | 男の勲章 »

コメント

ゆかちさん>
二年に一度しか使わない工具って。。。。
えっと、自賠責とか、、、あ、これって工具じゃないんでしたっけ? 失礼しました。

投稿: 一休 | 2007/04/24 12:24

反論するワケじゃないんだけど…
2年に1度しか使わない工具って???
私は必要なものを少しづつ揃えたから、そんな工具はないよ。
例えばKTCのツールセットは50,000円くらいして、それにはイラナイものも含まれてたりするけど、概ね車載工具相当+必要なモノを揃えたら、合コン5回我慢すれば余裕で買えると思うよw
日常点検レベルでも、ちょっとした調整でも車載工具は使いにくいから嫌なのよね。

投稿: ゆかち | 2007/04/23 23:34

ゆかちさん>
工具そろえて自分でやるのと、バイク屋に頼むっての境目は微妙ですね。2年に一度しか使わない工具が何万もするんだったら、確実に頼んじゃいますね。自分は結構頼む方です。

投稿: 一休 | 2007/04/23 20:23

キャリパーマウント?メガネ使った方がよくね?

ここをなめると高くつくからね。私はネジ切っちゃったけどw幸い器用な友達に抜いてもらいました。
サーキット走るようになる時、まず工具をそれなりに揃えろと言われたよ。全部お店に任せるとお金掛かるからね。
でも、工具をケチってその工具でバイクを壊しては意味ないから、それなら最初からお店に任せちゃうのもアリだけどね。私はやだけど。

投稿: ゆかち | 2007/04/23 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変化 | トップページ | 男の勲章 »