« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/30

週末

今週末、バイクに乗る予定です。ちょっくらお山に走りに行こうかと思っています。

たかがバイクに乗るだけのことなんですけどね。ちょっと前までごく普通に乗りたいときに乗りたいだけ乗っていたのですが、最近は乗ることがちょっとしたイベントになっちゃってます。

なんでそうなっちゃったのかよくわかりませんが、自分でそうさせたってことなんですよね。

それでも、バイクに乗れるんだって考えると、倒しこむ感覚、アクセルを開ける感覚がすごーく気持ちよくイメージできて、今からゾクゾクしています。

とにかく今週末は、気持ちよく晴れること。そして、無事に生きて帰ってこれることを今は祈るだけです。

| | コメント (5)
|

2007/05/28

バラ園

土曜日のサッカー疲れで、(ほんとはジムに泳ぎにでも行きたかったのですが)動くことができないで、ちょっくらクルマで近所に出かけました。

ここは、僕が子供の頃には遊園地でしたが、それが閉鎖になってしまって、バラの時期だけ敷地の一部を解放しているようでした。広さは大したことないですが、いろんなバラがあって、花にはあまり興味のない僕でさえも、それなりに楽しめました。

バラ園っていうと札幌時代に良く行った地崎バラ園が懐かしいのですけど、ここもそこと似ていて、町が見渡せる高台にあるんです。駐車料金はかかりますが、入場料は無料!なかなかお薦めでした。

ところで、バラの名前って『プリンセス ○○』ってのが結構あるんですね、『ミチコ』だの『ミカサ』だのいろいろありました。なんかヨーロッパぽいのもいいですけど、あんまりあると安っぽい気がしました。

Bara

| | コメント (4)
|

2007/05/26

今日はチャリトレと

サッカーでした。

はっきり言って死にます。 僕にとってはあまりに過激で、健康というよりも体を壊しそうです。

恐らく、太ももの筋肉繊維が相当破壊されたと思われます。今日はもう寝ます(笑)


Hi350583

| | コメント (0)
|

2007/05/25

20000mi

いよいよ僕の12Rが走行20000マイルを越えようとしており、いろんな消耗品の交換が気になるところ。

消耗品関連はチェーン、スプロケ、プラグ、キャリパーピストンシールあたりかな。それと、潤滑油関連(スロットルワイヤー、クラッチワイヤー、スイングアームピボット、ステアリング)も気になります。

いつものことですが、バイクって自分で整備してやると、すごく調子が良くなった気がします。実際には大して調子がよくはなってないのでしょうけど、気持ちがそうなっているんでしょうね。自分が入れ込んだ分だけ、調子も良く感じるような気がします。

そう考えると、いつも自分でいじくっていればいいんでしょうけど、なかなか時間がとれません。でももうちょっと頑張っていじくっていきたいですね。

ところで、先日リヤブレーキのメッシュホースをバーゲン価格でゲットしました。フロントホースを自分で交換したときは、フロントフォークをフルードまみれにしてしまった僕ですが、今度はうまく交換させてやりたいものです。

| | コメント (0)
|

2007/05/19

今日もチャリトレ

今日も行ってきました。

天気予報では雨でしたが、朝6時の時点では空も明るくて大丈夫だなって思って出発しました。しかし、行く方面の空には暗い雲が。。。

折り返し地点の約10キロ前からポツポツきて、そこで引き返せば良かったんでしょうけど。折り返して雨雲を追い抜いてやろうなんて無謀なことを考えちゃいました。

帰り道は約2時間ズーっと雨の中を突っ走りました(笑)

途中で雨宿りも考えましたが、雨の中でも少しでも前進しようと思ったのと、止ると体が冷えて風邪をひくんじゃないかと思って、走り続けちゃいました。

で、今日の発見はスゴイです。


こんなヤツが歩いてました(笑)

Hi350570

| | コメント (4)
|

2007/05/18

メカオタその後

前に僕がメカオタクであるって書きました。なんか機械っぽいものに萌えてしまうのです。

そんな僕が最近注目しているメカはコレです。


通常の使用状態から折りたたむ時の予想を超えた工夫というか技術に萌えてしまいました(笑)
しかも軽量コンパクトで、様々な工夫が施されています。

お値段も結構張るものですが、幸い我が家は(これとは違いますが)カミ様の友人がプレゼントしてくれました。(感謝)頂いたベビーカーを含めて、いまどきのベビーカーはほんとに多機能で、いまだに全ての機能を理解しきれていません。驚きです。


しかし、

このブログは、このまま子育て親ばかブログになってしまうのだろうか。。。

| | コメント (2)
|

2007/05/16

いつもより

かなり早く、今日は帰ってこれました。

前に書いたのですが、僕の職場は田んぼの真ん中にありますが、周辺では開発がどんどん進んでいます。今日の帰り道、駅から新しく出来たマンションに向かって歩く人の流れが出来ていて、この駅周辺もだんだん人が増えていくんだなぁって実感できました。

Hi350568

帰りの電車も、時間が早いと酒臭いおっさんばっかじゃなくって、部活帰りの学生とかいるんですね。きれいなOLさんも多い気がします(笑) やや混雑しているのが難ですけどね。

家でじっくりニュースを見ることができるってのも、たまにはいいですね。

それにしても、早く帰ると妙に罪悪感に駆られてしまいます。それはそれで問題だな。

さて、今夜は本でも読もっと。

| | コメント (0)
|

2007/05/14

ETCライフ

先日、クルマで浜松に出かけました。東名でETCを最大限に活用していこうと思い、早朝5時に出発。

まず横浜ICに午前6時前に乗って、沼津IC(横浜から100キロ以内)へ  → 早朝夜間割引で半額です!
沼津で降り次第、再び高速に乗って、菊川IC(沼津から100キロ以内)へ → 通勤割引で半額です!
あとは下道で浜松へ。

ということで通常5000円かかる高速代がなんと2500円!
『そこのおばちゃん安いよ、安いよ寄っといで!』ってな具合です。

帰りはGW割引っていう期間限定割引があって、これも活用してやろうと

まず浜松西ICに20時前に乗って、静岡IC(浜松西から100キロ以内)へ → 通勤割引で半額です!
静岡で一度降りて乗りなおして、横浜青葉ICまで(静岡ICから140キロくらい) → GW割引で半額です!

最後の横浜青葉ICを下りて、ETCの声のおねぇさん(笑)が『料金は1900円です』としゃべったときは思わず『おぉ!』と車内で歓声をあげてしまいました。

そんな僕のクルマETCライフです.

一方、バイクのETCについてですが、今のところつける予定なしです。

だって車載機高いんだもの~(笑)

それに、

ETCって入口と出口の個人情報が残っちゃうじゃないですか?走行距離と経過時間が記録に残っちゃうってのが気になるところです(爆)

Nirin_banner_s

| | コメント (2)
|

2007/05/13

今日のチャリトレ

昨日、今日って早朝チャリトレに行ってきました。

朝6時出発で3時間限定です。ひたすらペダルを漕ぎまくりました(笑)

で、昨日はこんなのを見つけました。

ラジコンじゃなくてUコンってやつですね。河川敷の芝生の広場で、結構周囲の注目を受けて飛ばしてました。

20070503_014_1

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

Hi350562


それから今日はこんなのやっていました。今日は何箇所かで、合同訓練をやっていましたね。

いつも川っぺりのサイクリングコースを走ることが多いのですが、河川敷にはいろんな人がいて結構面白いです。

| | コメント (4)
|

2007/05/11

東京にも・・・

今日の関東地方は強風で交通機関がマヒしちゃって大変でした。(一部だけかな?)

僕が乗っている電車は始発駅から乗っているってのもあって、いつも確実に座れるんですが、今日はホームに人がかなりいて、座れることができませんでした。それどころかぎゅうぎゅうのすし詰め状態でした。

いつもは座って、約1時間弱の読書タイムとなるのが日課ですが、今日は座れなくって、しかも混雑ってことで本も読むことができません。

ということで、つり革につかまって車窓から外の景色を眺めていました。

見える景色はほとんどは街並みなんですが、駅と駅の間には、田植えが終わったばかりの田んぼ。新緑の雑木林とかあって、ほのぼのとした景色が広がっています。

『東京にもあったんだ~ こんな素敵な景色が~♪』ってな感じでした。(実は東京ではない)

いつもと同じ場所なのに視点の高さが変わるだけで、こんなにも発見があるんですね。


でもやっぱり座りたい(笑)

| | コメント (2)
|

2007/05/06

評論家

高速道路をクルマで移動するとき、バイクに抜かされることがよくあります。そんなバイクを眺めながら、僕はよく「抜き方が甘い!」なんてクルマの中で独り言を叫んでいます(笑)

かつて、まだ保土ヶ谷PA(第三京浜)が今のように改修される前(20年くらい前)、夜の三京で猛烈な抜かれ方をされたことがあります。

ルームミラーの中のはるか離れたところに二つのハイビームが光るのと同時に、後方からすごい爆音が聞こえてきました。リッタークラスのバイクの直管の音です。

ミラーに写る二つのハイビームは右に左にクルマを縫って猛烈な勢いで迫ってきました。二つのビームの間隔からすぐに二台のバイクがランデブーで走ってきていることが確認できました。

僕のクルマの左横をズバッと抜きさると同時に、迫ってきたやや高め音質が今度は離れていく重低音の音質に変わって、急激に遠ざかっていきました。

僕よりも○○キロくらい速度差があったように思います。バイクの車種は判別不明でしたが、恐らくZ系の空冷リッタークラスといったところで、暗闇もあいまってバイクは見えませんが、2台が照らすライトの範囲だけが、すごい勢いで離れていくのが確認できました。


今のバイクは当時のバイクに比べればはるかに高性能になっていて、当時よりももっと大きい速度差で、抜くことができるようになったと思います。

でも、この時ほどインパクトのある抜かれ方をしたことは、最近はありません。あの時の抜かれ方には、バイクの性能を越えたライダーの気合があったのかもしれませんね。

今も、高速でクルマを運転する時は抜いていくバイクに、当時の思い出を上回る抜かれ方を期待しつつ、バイク抜き方評論家になっています。

カッとべバイク野郎ども!事故るなよ!


| | コメント (0)
|

2007/05/05

ドライブインで

GW前半、車で家族を連れて旅行に出ていました。

とあるドライブインで止まったときに、駐車場にツーリング中のバイクが止まっていました。20代中盤~後半の若者達が3人ほど、バイクを囲んでバイク談義に花を咲かせているって感じでした。

その中に12Rがあったんです。僕と同じ銀のA1(初期型)でした。マフラー、ホイールなど程よくいじられたその12Rにはオーナーの思い入れが感じられました。

いつもの僕だったら、ちょっと声をかけてそのオーナーの方と軽く話しでもするところなんですが、その時は声をかけることができませんでした。

あとから自分の気持ちを考えてみたんですが、

いい年したオヤジが自分よりはるかに年下の若者にバイクのことで『同じバイクに乗っているんだ』って話しかけるのが、やや恥ずかしく感じたのかなぁって思いました。

家族と一緒だったことがそうさせたのかどうかは自分でもわからないのですが、好きなバイクのことを思う時は年齢なんて関係なく、いつも素直な気持ちでいいんじゃないかなぁって今は思います。

12Rクラブのメンバーと話をしているときはいつもそうなんですけどねぇ。

『複雑なオトメごころ』ならぬ『複雑なオヤジごころ』でした。

| | コメント (0)
|

2007/05/03

チャリトレ

今日は気温も上がるということなんで、久しぶりにチャリンコに乗ってみました。あまりに久しぶりで、少し気合を入れようと思い、ややロングのツーリングに出かけてきました。

よくいった林道越えのコースを目指して走っていると、コース沿いにカメラを構えた人がたくさんいるんです。なんで僕の写真なんかを撮っているんだろうと不思議に思っていたら、(←かなり自意識過剰)

なんのことは無い、その通りを走っているボンネットバスの運行が、今日を最後に終了するとのことでした。

これまで10年近くそのコースを走っていたんですけど、ボンネットバスが走っていることすら知りませんでした。
そんな千載一遇のチャンスにめぐり合えるなんて今日はついているぜ!

Bas


な~んて思いながら、ペダルを漕いで林道の最高点へ。。。あまりに久しぶりのチャリンコは辛かったです。

Tyari


でも頑張んないとツナギが着れなくなってしまいます。中年ライダーの悩みですね~(笑)

| | コメント (8)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »