« 今日はチャリトレと | トップページ | 週末 »

2007/05/28

バラ園

土曜日のサッカー疲れで、(ほんとはジムに泳ぎにでも行きたかったのですが)動くことができないで、ちょっくらクルマで近所に出かけました。

ここは、僕が子供の頃には遊園地でしたが、それが閉鎖になってしまって、バラの時期だけ敷地の一部を解放しているようでした。広さは大したことないですが、いろんなバラがあって、花にはあまり興味のない僕でさえも、それなりに楽しめました。

バラ園っていうと札幌時代に良く行った地崎バラ園が懐かしいのですけど、ここもそこと似ていて、町が見渡せる高台にあるんです。駐車料金はかかりますが、入場料は無料!なかなかお薦めでした。

ところで、バラの名前って『プリンセス ○○』ってのが結構あるんですね、『ミチコ』だの『ミカサ』だのいろいろありました。なんかヨーロッパぽいのもいいですけど、あんまりあると安っぽい気がしました。

Bara

|
|

« 今日はチャリトレと | トップページ | 週末 »

コメント

マリーナさん>
僕も一緒です。入口にながーい階段があって、登るのが嫌で、いつも横にあるリフトに乗りたいって親にねだったもんでしたよ。

投稿: 一休 | 2007/06/02 05:28

確かバラ園だけは地元市が管理を引き継いだのだと思います。
ここの遊園地は幼稚園の頃から馴染みで、閉園直前まで家族でスケートに行ったりして楽しんでいました。

投稿: マリーナの潮風 | 2007/06/01 07:29

春霞さん>
そちらの方にもバラ園ってあるんですね。バラってのは枯れても花びらが散らなくて、それが西洋の美学だってどこかで聞いたことがあります。
日本の美学は散る美学ってのだそうで、バラに対する桜なんだそうですよ。

投稿: 一休 | 2007/05/30 23:17

今、バラのいい季節ですね!
うちの方もそういう名前のバラや、変わったのでノック・アウト、一番星、というの咲いていました。

投稿: 春霞 | 2007/05/30 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はチャリトレと | トップページ | 週末 »