« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/26

気持ち

会社の偉い人が辞めるので、その送別会でその人を慕う長髪の社員が自分の髪を切ってもらうというイベントに出くわしました。


その社員にしてみると数年に渡って伸ばしたまさに命みたいなもんなんだろう。その髪を切らせるってのはよっぽど決心があったに違いない。それがその社員の感謝の気持ちなんだと思います。

その偉い人は、それくらい辞めるのが惜しまれるスゴい人だったと思います。

その式典で挨拶する人全てがその人からの教えに感謝していることを述べてました。

僕も気持ちは同じでした。基本は学んだ。後はその教えを自分流にアレンジしていきたいと思います。


で冒頭に戻りますが、髪を切られた社員は男だったりします。

僕は昼休みにトイレの鏡に向かって髪をとかす彼の姿を見ていつも違和感を感じていたのでした。

あ〜スッキリした(笑)

気持ち

| | コメント (2)
|

2007/06/24

田んぼシリーズ②

お待ちかね(誰も待ってない!)  田んぼシリーズです。

ほとんど変わっていなって思っていたんですけど、写真で比べると明らかに緑が濃くなっています。

それと、田んぼに水をはって3週間くらいなんですが、既におたまじゃくしやらめだかやらが水中にいました。

一体いつのまにって感じです。

田植え当日
Photo_3

田植え後 一週間
Photo_1

田植え後二週間
Photo_2

| | コメント (2)
|

2007/06/23

故障

二週間ほど前からパソコンを修理に出していました。

故障箇所はCD-ドライブでした。メーカーから提示された修理見積もりはなんと7万円!それ見て即、修理なしで戻してもらいました(笑)

僕の使っているパソコンは約5年オチのものなんですけど、CDドライブが壊れるのは今回で二回目。前回はちょうど二年前、CDドライブと併せてマザーボード交換まで。当時の修理代も7万くらいでした。

今回もまたCDドライブってことで、怒り心頭で、クレーム対応窓口にもって行ったんですけど、僕と同じような人がたくさん来ていて、すっごい険悪なムードが漂っているんですよね~。窓口の人がもう怯えきっているんですよ。

なんかそれ見ていたら、別に悪いのはこの人じゃないんだよなぁって思い始めて、こっちも笑顔で対応しちゃいました。(甘)  開発しているのは技術部門、売っているのは販売部門、ここの人達は(僕の想像ですが)全くそんなところと無関係にクレームだけを対応しているんだよなって思うと、ほんとにご苦労なことだよなって。

ま、そんなことはどうでもいいんですけど、パソコンの修理って大体、壊れたところを部品ごと丸々新品と交換ってパターンだと思うのです。コストとか考えるとそういうやり方が一番効率的だからだなんでしょうけど、もう少し細かい原因を調べてもらって、その原因と併せて『こういう使い方をするから壊れる』とか、使い手の問題点があれば指摘してもらえると助かるのになぁって思いました。

というわけで、やっと手元に戻ってきたパソコンを弄繰り回して、ヤフオクでCDドライブを探しているのです。

新しいパソコン買えよ!ってつっこまないで下さい。

| | コメント (0)
|

2007/06/22

研修

会社で研修というものがありました。

いつもとは違う場所に出勤して朝から夕方までびっちり座学。

研修の内容は自分が非常に興味を持っている内容なんで、飽きずに集中して聞くことができたんですけど、何よりも意味があったのは。。。

今日のJR架線事故です(爆)

通常に出勤していたらもろにぶつかっていたんだろうなぁ。

研修会場は通常の勤務地よりはるかに近いし、終了も時間どおりだし(残業無いし)、架線事故でもろに影響を受けられた人には申し訳ないですけど、久しぶりにリフレッシュできた研修でした。

でもある面では、ちょっぴりそんな大きな事件なら是非とも経験しておきたかったという気持ちもあるのですけど、まぁ今日はツいてたということにしましょう(笑)

さぁさぁ、またまたがんばりましょう!


| | コメント (2)
|

2007/06/17

測定中

測定中
今朝のジョギングでみつけた風景。
やや遠めでわかりにくいですけど、制服を着られた方が堤防沿いの道路脇に隠れているところです。
傍らには三脚の上に乗った測定器が。。。

あまり捕まっているようではなかったですが、バッシングも出来ないし、こんな時に歩行者(ジョギング中)は無力ですね。

| | コメント (4)
|

田植え後一週間

田植え後一週間
変わりないな。
でも鳥が来ているようでした。

| | コメント (0)
|

2007/06/16

某米国の


某米国の大手量販店に来ました。

かみ様は喜んでいるけど、俺はもいいいや〜。

欲しいものが、僅かでも欲しい分だけ買える方がいいや。

| | コメント (0)
|

2007/06/10

田植え

田植え
家の近所にある田んぼです。
住宅地の間に僅かに残った田んぼです。いまがちょうど田植えシーズンのようで、水をはってからは、夜はカエルの大合唱でした。
ちょうど今日、稲が植え付けられているのを確認しました。

いよいよ夏が来るんですね。

稲の成長をこれから適当にアップしたいと思います。

(ダッシュ村かよ!)


| | コメント (2)
|

2007/06/09

ヘイデンレプリカ

MotoGPイタリアはロッシの6連覇で終わりました。

ヨーロッパラウンドは時差の関係からか、決勝がちょうど日本時間の日曜夜になるようで、カミ様から不平をいわれながらもなんとか見れています。今年のMotoGPでも相変わらずロッシは強いですけど、ペドロサやストーナーの若手が活躍しているのと併せて、スズキやカワサキも活躍していて、例年になく面白く見ています。

ところで、昨年のチャンピオン、ニッキーヘイデンがふるわないのが、ヘイデンレプリカ(旧)をかぶっている僕としては気になります。スタート前のピットやグリッドの映像でもなんかパッとしない感じで。。。

まぁ、ファンというよりも、破格の安売りで買ったメットがたまたまヘイデンレプリカだったということではありますが、かぶっている以上ヘイデンのリザルトはいつも気にしています。

12Rとヘイデンレプリカ。 この組み合わせはかなり珍しいようで、先日の12Rミーティングでも100人弱の人がいて、このメットで来ている人は僕だけのようでした。KawasakiのバイクにHONDAのライダーのメットというやや変わりものと思われそうな組み合わせですけど、そう思われないための解決策がひとつあります。

このまま、ヘイデンが不調で来年Kawasakiにくるとか。。。(笑)


Heiden


| | コメント (4)
|

2007/06/07

ソロツー

ミーティングの日の朝。途中集合場所へは行ったものの、そこで皆さんとは一度お別れしてソロで西伊豆、伊豆スカを走ってきました。

昨年の事故以来、攻めモードでの走行をしたことが無かったんで、今回つなぎ装備で峠を走って見たかったのです。

西伊豆の戸田から修善寺に抜ける峠道は路面はいいし、車も少ないし練習にはもってこいのコースです。自分ペースの低いレベルですけど、リーンウィズやらリーンイン、着座位置などを確認しながら中速コーナーを走りました。

やっぱり晴れた日の峠は気持ちいいです。ブラインドから何かが出てくるかもって気持ちが前より強まったのは間違いないし、アクセルの開け方がかなりギクシャクですけど、リヤタイヤは端近くまで古いカワを剥くことができました。

自己満足の域を抜け出せないですが、自分が楽しいレベルでまわりを気にしないで走るってのはバイクの楽しみの基本ですね~。

E_1

| | コメント (2)
|

2007/06/05

代表戦

代表戦
人が多くて死にそうです(^_^;)

国立にはかつて良く試合を見に行きましたが、さいたまスタジアムには初めてきました。横浜にしろ埼玉にしろ、客席がすごい急な気がします。

試合の方は、守りのサッカーでバックラインは崩されていませんでしたが、点が取れないで見るほうとしては不完全燃焼の試合だったかな。

ワンタッチのボールはたきで後半に良くなってきましたけど、点が欲しかったな。

| | コメント (0)
|

2007/06/03

今日の夕焼け

今日の夕焼け

| | コメント (0)
|

12Rオヤジ

西伊豆と伊豆スカをちょびっと走ってきました。

約半年ぶりにツナギを着てみると、チャリトレの成果か?なんとか着ることができました(笑)
目的地は箱根で開かれる12Rクラブのミーティング会場です。東名では会場に向かうクラブの人にぶち抜かれ、途中集合場所のサービスエリアに到着です。

初めて参加したミーティングでは、久しぶりの人に会えたりと楽しい時間でした。それに100台弱の12Rが並ぶって絵は壮観でしたね。じゃんけん大会ではTシャツをゲットできるし、僕は日帰り参加だったのですけど、いざ帰るとなると寂しくて、やっぱり泊まりたかったです。

ミーティングで今回一番刺激を受けたことは、クラブの構成員の多くの人が僕と同世代で、仕事やらなんやらで、忙しい人ばっかりなのに、いろんなことを背負いつつ、やりくりしてバイクに乗り続けているってことでした。

来た人の人数から比べるとほんの一部の人としかお話できませんでしたが、事故からの復活の話、仕事時間とのやりくり、奥さんやお子さんへのサービス、家族を持つ身としての乗るときの装備。すべてが僕にとっては刺激を受ける話ばかりでした。

そんなミーティング企画に尽力されたスタッフの皆さんに感謝しつつ、ひとこと。

頑張れオヤジ12R乗り!

12r1

| | コメント (6)
|

2007/06/02

亀石

久々のソロツーで、まったりしています。
風が心地良くって気持ち良いです。
これからクラブミーティングですけど、その前に寝ちゃいそうです。

Hi350599_1

| | コメント (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »