« 無題 | トップページ | いい空だ »

2007/10/14

ドナドナ

昨日、近所に住む隊長氏の家の前をクルマで通りかかりました。

すると愛車のZZRをいじる隊長氏に遭遇しました。声をかけると隊長氏曰く『ZZRをドナドナするんです。』とのこと。
昨年の生き残りツーでは、12Rで事故った僕をタンデムで連れ帰ってくれたZZRです。その前日には転倒していて、カウルが傷だらけの状態にもかかわらず雨の中央道を250キロもタンデムしてくれたあのZZRです。僕をタンデムで運んでくれたその時以来、ZZRは傷だらけのままでガレージに置かれたままだったのでした。

隊長氏とクルマの窓越しにしばし会話をして、その時はそのままクルマで通り過ぎたのですが、後から思うとZZRに対して僕も『お勤めご苦労様』と御礼を言っておくんだったなと後悔しました。

ZZRは98年式で隊長氏にとっては最初のリッターバイク。きっと僕がカタナに感じていたような思い入れがあるバイクなのだと思います。そのZZRも、僕がカタナを売ってしまったように売られてしまったなぁと感じるものがありました。思い入れのあるバイクを売るときの気持ちってのは人それぞれあると思いますが、きっとオーナーが区切りをつけたいときなんでしょうね。

隊長氏はZZR1400を予約したとのことで、今年の生き残りツーでは隼、12R、ZZR1400対決ができそうです(笑)

追記:
ところで、この『ドナドナ』っていう言葉は一体いつから言われているんでしょう?バイクを売るときにはドナドナってするって皆さん、普通に使っていますが僕には馴染みがないんです。

20061028_042


|
|

« 無題 | トップページ | いい空だ »

コメント

ナコさん>
うちの神様もそうやって教えてくれたんですが、そのメロディーに全く覚えがないんです。
世代の違い?

投稿: 一休 | 2007/10/19 06:24

こんにちは☆
ドナドナって歌知りませんか?

ドナドナドーナドーーナ子牛をのーせーて♪
ドナドナドーナドーーナ荷馬車がゆれる♪

みんなのうたにもあったような。
まさに子牛が売られていく悲しい歌ですけど、
そこから来てるのだと思いますよ。

投稿: ナコ | 2007/10/17 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無題 | トップページ | いい空だ »