« 新宿 | トップページ | 花見 »

2008/04/04

欧米か!(まじめな話)

古いネタで御免なさい。

T


二月の海外出張から約1ヶ月が経ちました。

前にロンドン、パリ、スイス、アメリカに行ったことがあったのでそれとあわせた、欧米のイメージが自分の中で出来上がったきました。

今回一番思ったのは、あまり街並みに感動を覚えなかったってことです。日本とあまり変わりないなって。

多くの都市は建物の高さが3-5階くらいで、結構古い建物もあるんですけど、パリ以外は戦争の影響もあるらしくって、戦後以降の建物がほとんどなんですね。

古い町並みだとそれぞれ個性はあるんですが、戦後のように世界共通化が進んで来ている中で出来た町はほんとに差を感じないんです。

その国の入口にあたる空港なんか、ほとんどどこの国も一緒ですよね。免税店も入っている店は一緒だし。
空港とかでは逆にそういう世界共通性が必要な機能でもあるんでしょうけど。

日本の場合、高度成長期においては共通化が進む中で、欧米もどきの垢抜けない都市ができてきて、その垢抜けなさが日本の特徴みたいになっていたように思いますが、バブル以降は洗練さもでてきて、完全な欧米コピーになっているなぁって思うんです。

日本だけじゃなくって発展途上国であった国が全て欧米を目指して、一生懸命、その価値観を模倣してきたところがあると思いますが、結果として多くの都市が欧米型の金太郎飴のようになってきていると思うんです。

多くの評論家が皆異口同音に唱えてきてことですが、自分の文化を知るってことがまず一番重要なことなんだなぁって、今回初めて実感として感じました。

六本木やらお台場やらにおいて、京都や奈良の真似ではなく、その文化、思想を反映した部分を押し出しこそ、日本独自の街が出来ていくんだろうなぁと思いました。

あぁ、まじめなこと書いたら頭が痛くなってきた(笑)


|
|

« 新宿 | トップページ | 花見 »

コメント

rockさん>毎度です。
あんまり、期待されちゃうとこちらも困っちゃうんですが、ほんとに飲みに行きたいですよね~。
GW頃に多分そちらに行くことになると思うんで、また連絡しますね。

投稿: 一休 | 2008/04/06 09:31

機会があればそのあたりの話や、コンパやバイクについて色々聞かせてくださいよ。

投稿: rock | 2008/04/05 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新宿 | トップページ | 花見 »