« 景色を眺めながら | トップページ | 今日の夕日 »

2008/05/25

Rice Field

このブログの左下の方にひっそりと写真コーナーがあります。その中のひとつにRice Fieldというコーナーがあります。

Hi350075

Rice Fieldって田んぼのことなんですけど、去年、自転車通勤の途中で見つけた田んぼをずっと携帯のカメラで定点撮影を行っていた企画なんです。

去年は田植えからあっという間に稲が成長して、穂が傾く様子を撮影できたと思っていますけど、稲刈り以降は一応撮影はしていたものの、あまり動きが無かったんですね。

4月くらいになっても何も動きがなくって、最近行った広島とか、新幹線から見える周辺の田んぼでは、とっくに田植えが行われていたんで、このままこの田んぼはやめちゃうのかなって心配していたんですが、先日、それまで生えていた雑草が抜かれて、地面がひっくり返されていてちょっとほっとしました。

「あ~いよいよ田んぼの準備が始まったなぁ」って。

僕は観葉植物とかをよく枯らしてしまうような植物オンチなんですけど、なんか緑がどんどん大きくなっていく光景ってのはホッとしますね。この田んぼにまた頭を垂れた稲穂の風景が広がることを楽しみにしています。

|
|

« 景色を眺めながら | トップページ | 今日の夕日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 景色を眺めながら | トップページ | 今日の夕日 »