« 草刈り | トップページ | 逃走 »

2008/06/08

ありがとう

墓参りに行って、こんな墓を発見しました。

我が一族の墓はごく普通に「○○家の墓」って墓石に書かれていますが、このお墓は誰の墓なのかさっぱりわかりません。

でも、この「ありがとう」って一言に故人の気持ちが非常に良く現れていて、素晴らしい人なんだろうなって想像を掻き立てられました。

きっと、故人は全ての人、モノに対して感謝の気持ちを忘れるなってことを祖先に伝えたいのかなって思います。

ちょうど昨日、テレビ番組の「オーラの泉」で主演していた元局アナの旦那さんが、いつもその元局アナに「ありがとう」っていう話が出ていました。

ありがとうって、すごく簡単な言葉なのに、なかなか使えなかったりしますね。でも使えれば、周りの人に力を与える言葉だなぁって思いました。
人に何かしてもらった時ってついつい「すいません」って言っちゃうんですが、今後、「ありがとう」って言葉を使うようにしてみようと思いました。

|
|

« 草刈り | トップページ | 逃走 »

コメント

ゆかちさん>
おぉ!ゆかちさんもご覧になりましたか~。
一体どんな人のお墓なんですかね。

投稿: 一休 | 2008/06/22 20:48

このお墓、みたことあるよ(llllll´x)ノ
書いてある言葉も、墓石の形態も、とても素敵ですね。

投稿: ゆかち | 2008/06/22 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草刈り | トップページ | 逃走 »