« 地元 | トップページ | 排気音 »

2008/12/29

年賀状

年賀状出し終わりました。

プリンターで表も裏も刷れてしまうんで、最近は印刷1日で、一言書き半日で、大体全部書き終わってしまいます。
宛名も全部パソコンに登録されているんで、毎年その使いまわしのようになってしまっています。10年以上もあっていないような人にも出していたりするんですね。

2-3年前にこのやり方でいいのかなぁと疑問に思って、年内に一枚も出さなかった時がありました。その年は年賀状が来た人にだけ出そうと思ったのです。

そうしたら、見事に前の年と同じ人から年賀状が来ましたね(笑)。きっと相手方もパソコンに登録しているんでしょうね。というわけで、毎年同じような人達に会っても会わなくても出しています。

10年以上会っていなくても、その時にお世話になったのは間違いないんで、年始の挨拶をするのは当然だなと、最近やっと思えるようになってきました。

一見すると形だけの儀礼になってしまいがちな年賀状ですが、心を込めて相手のことを考えて、今の自分の近況を伝えるような年賀状を出せるようになりたいもんです。

|
|

« 地元 | トップページ | 排気音 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地元 | トップページ | 排気音 »