« 寒すぎ | トップページ | 姉 »

2009/01/16

やられた

木曜日の午後、会社を半休して車検に行ってきました。

まずは、バイクで会社まで通勤。恐ろしく寒かったです。でも結構バイクで通勤している人がいるんだなぁって感心。

午前中は打ち合わせに出席して、終わってから、昼飯を食べないで会社から30分くらいのところにある陸運局に行きました。
書類関連を記入して、ラインにバイクを並べます。

全部で6-7台きていました。僕は6番目くらい。

自分の番がまわってきます。2年前はほんとにあっさり終わりましたが、今回は結構細かく見られました。

まずはライト、ハイ、ロー、ウィンカー、ホーン、そして後ろに回ってウィンカー、ブレーキランプ前、後ろ。
騒音を測定されて、96dBで予定どおりクリア。後はフレーム№確認など、これで工場の中に入れると思ったとき、

改めて、フロントウィンカーのチェック。

やられました。


フロントウィンカー面積不足!のご指摘を受けてしまいました。

ユーザー車検ならそこまで指摘はうけないだろうと予想していましたが、今回は厳しかったです。その他は全部クリアしましたが、
「ウィンカーを大きなのに取り替えてもう一度受けて!」とあっさり。
当日に再受験すれば、受験料はかかりませんが、午後の3時。これから家に帰ってウィンカー交換して戻ってくるのはまず無理。

ということで車検落ちました。一応2週間以内に受ければウィンカーの検査だけで良いらしいので、早速帰ってウィンカーをノーマルに交換しました。

さて、来週なんとかしなくては。。

|
|

« 寒すぎ | トップページ | 姉 »

コメント

ミカズキさん>
ミカズキさんところの車検報告を読んで、ウィンカーくらい行けるだろうと思っていたんですよ!場所とか時期によって厳しさが変わるんですね~。(ってそれでいいのだろうか)

投稿: 一休 | 2009/01/18 22:24

あちゃwやられちゃいましたか(TT)
去年の夏、車検でしたが、おいらの受けたところは、音は測りましたが車体回りなんも見てないんじゃ??状態でしたが(汗

投稿: ミカズキ | 2009/01/18 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒すぎ | トップページ | 姉 »