« 水族館 | トップページ | やっときた! »

2009/06/30

旅立ち

今日、会社の先輩が退職しました。

 

先輩というにはちょっとおこがましいくらい僕よりは年上で、定年の数年前の希望退職ってことでした。一応、部署内であいさつがあって、簡単に記念品贈呈みたいなことがありました。

 そのあとにご自身の机を簡単に整理されているときに、僕はちょっくらその方の机にところに出張って言葉をかわしました。辞める理由を深く聞くのも申し訳ないような気がしたんで、昔、別の部署で一緒だったときの話なんかをしました。

 僕としてはこれまでいろいろ教わったこととか、その人に対する感謝の気持ちからもなんか言葉を交わしたかったんです。

 昼飯のちょっと前に、一通りの整理が終わったようで、その方は総務課に声をかけて職場を去って行かれました。僕はちょうど電話のやり取りをしていて、その光景を眺めつつ何もできなかったのですが、玄関くらいまではおくって、「ありがとうございました」と言ってお送りしたかったです。

 午後になって、その方が部署全体に対してお礼のメールを打っていることがわかりました。

その文面には、僕が心配しているような後ろ向きな理由ではなくって、新しい世界に向かって公私ともに充実した気持ちが見え隠れしていました。


先輩がんばれ!

 

|
|

« 水族館 | トップページ | やっときた! »

コメント

マリーナさん>
ども。その方の話されていた、『これからの時間を社会と自分のために過ごす』というのが印象的でした。
僕も独り立ちできるようなノウハウをつけたいです。

投稿: 一休 | 2009/07/02 23:22

自分は会ったことのない方ですが、以前、部署が一緒だった方の退職は感慨深いですよね。
お礼のメール一つとっても、人柄が伝わってきます。
人生、これからというまさに「旅立ち」の時だったのでしょう!

投稿: マリーナの潮風 | 2009/07/01 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水族館 | トップページ | やっときた! »