« 開花 | トップページ | 黄砂 »

2010/03/21

雨宿り

雨宿り

今朝も早朝マック勉でした。

早朝はすごい風と雨で雷も鳴っていました。

そんな中、いつものマックに着くとバイクが一台止まってました。
湘南ナンバーのハーレーでした。店内に入ってオーナーがすぐにわかりました。だって僕とそのオヤジしかいないんだから。

長髪に髭をはやして、Gパンを履いたそのオヤジは、脱いだ革じゃんとブーツを席の横に置いて、いかにも雨宿りでした。

早朝でまだ暗かったんで、きっと深夜からこの状態だったのでしょうか、座席で良く寝ていらっしゃいました。


話はかなり違うんですけど、そのオヤジの姿を見て、学生時代に襟裳岬にいったことを思い出しました。
バスの待合い所で野宿したんですね。

バイクで行きたいところへ行って、天気次第で、次の予定を決める。

暫くバイクのそんな楽しみ方をしていない気がします。

当時はまだ、時間が無限にあると感じていて、お金を掛けるくらいなら時間をかけた方がいいと思っていました。

最近はお金で時間を買っちゃてます。

要はフェリーよりも飛行機、下道よりも高速という発想です。
時間をかけるという贅沢。失ってから初めて気がつくんですね。

限られた時間のなか、そんな贅沢を目指して、マック作業です(笑)

雨が止んで、空が明るくなって、そのハーレーオヤジは爆音と共にまた走り出しました。


|
|

« 開花 | トップページ | 黄砂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開花 | トップページ | 黄砂 »