« オイル交換メモ | トップページ | 鯉のぼり »

2011/04/28

当事者意識

震災からもう49日だそうです。

今回、自分の心を見つめて、自分は冷たい人間だなぁとつくづく思っています。

口先では、被災された方のことをいくらでも思いやったことを言えると思うのですが、それが実感をもった気持ちのこもった言葉かといえば、自分の場合は必ずしもそうではないなぁと、よくわかりました。

今回の震災の場合、地震、津波だけではなく、原発の話があって、関東在住の僕にとっては、直接自分の身に降りかかる災難ということで、当事者意識をもって、被災された方に感情移入ができてきたと思うのです。それでも、東北の被災者の方の100分の1もわかってないかもしれませんが。

今回の震災は、これまで自分が、困った人に対してどれだけ口先だけの思いやりのセリフを吐いていたのかをよく知らしめてくれています。

当事者にならないと、相手の気持ちがわからないってのはほんとに想像力の欠如だと思います。想像力がないってことは、冷たい人間なんだなぁと思ったわけです。


困った人たちに対して、ほんとにその人に立場にたって、相手を思いやれる人。そんな人になりたいもんです。

|
|

« オイル交換メモ | トップページ | 鯉のぼり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オイル交換メモ | トップページ | 鯉のぼり »