« 有難うございます | トップページ | サクラ »

2011/04/03

東北魂

仕事関係で岩手の被災地に行ってきました。

Dsc_0369


被災地を視察にいくような今回の仕事に関して、被災された方々に対して非常に後ろめたい気持ちがしていたのですが、僕が行ったころから、物資関連は急速に回復しつつあり、スーパーやガソリンスタンドが普通に営業していたので、被災された方々に対して、やや申し訳が立つような気がして、ほっとしました。

大槌、陸前高田では壊滅に近い状況で、形あるものは全て破壊されているという状況でした。ただ、丘の上の家屋やら、建物の骨格が残っているところでは、片づけが始まっていて、復活に向けての息吹が感じられました。

この町をどうやって復興させるのか、港の計画見直しやら、まちの計画の見直し、生活基盤の復興やらを組み合わせは容易でないないと思いますが、陸前高田の避難所でサッカーをして楽しむ少年たちに被災地の人たちの力強さを感じました。

Dsc_0357

みんなで頑張りましょう!僕もがんばります。


 


|
|

« 有難うございます | トップページ | サクラ »

コメント

番頭さん>
遅レスですいません。お会いできるのがわかっていたので。。。

投稿: 一休 | 2011/04/22 00:54

おばんです!
7日夜の地震は東京にいましたが、8日に仙台戻ると再び家の中はシェイクされてました;;
メールしましたが、件名にメアド書いちゃいました^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2011/04/09 18:59

masachanさん>
お久です。今回は阪神にくらべて圧倒的に範囲が広いんで、自衛隊だけでは無理じゃないかな。

まだまだがれきの山です。

今日、また大きな地震がありました。もうこれ以上の被害がでませんように。

投稿: 一休 | 2011/04/08 00:47

そうそう。阪神のとき、自衛隊が建物の解体作業をした後は、きれいに地下埋設物も掘って、それこそそこまでするかというすばらしい仕上げで、びっくりしたっけ。なんといっても装備が違う!
今回は阪神の時みたいに中途半端に民間業者に発注せずに、自衛隊に全て解体撤去は任せた方がいい結果になると思う。

投稿: Masachan | 2011/04/07 02:14

番頭さん>どもです。
仙台にはいけなかったです。
番頭さんとこへのコメントにメアド入れてますんで、お時間のある時でも連絡下さいね。

投稿: 一休 | 2011/04/06 08:00

おばんです!
いろいろ思うところ沢山ありますが、再び笑いながら酒飲める地域に復活するべく、生き残った我々が頑張ろうと思います。

私は仙台と東京を行ったりきたりですが、東京で話がしたいです^^

投稿: 放浪番頭@東京 | 2011/04/05 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有難うございます | トップページ | サクラ »