« 明けましておめでとうございます | トップページ | 12R車検問題② »

2013/01/02

12R車検問題

昨年末の話ですが、12Rの12年目車検をとるべく、近所の某パーツ量販店に車検見積もりをお願いしたところ問題が発生しました。

車検証に記載された車幅と実車の車幅があっていないとの指摘で、車検証には71cmとあるのに、実測は75cmとのことでした。

最初は、『こいつ素人かよ!今まで5回もこれで車検とうしてんだよ!』(←心の声)

ってなもんで、ほかのところにするかと思っていたのですが、、、、、


12Rクラブ関連でA型を乗っている方に車検証に何センチとかいてある? って直接にメールしてみると
72cm、74cm、73cmとみんながバラバラで、しかも自分の記載車幅が一番小さいことがわかりました。

またウィキペディアで12Rを調べてみると車幅は725mmとのこと。

車検時の計測誤差は2cmだそうなので、結構自分のはギリギリだとのことがわかりました。

逆輸入車の車検がいかに適当なのかがわかってきました。しかも、同様の経験をした方もいることがわかって、、、、

結局、改造申請での対応をすることになりました。

購入後12年! ここにきてこんなことが起きるとはね~。

昨年から続く、過去を振り返る事件の続きで、心機一転12Rに乗れというお告げでしょうか~!

|
|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 12R車検問題② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます | トップページ | 12R車検問題② »