« 初滑り | トップページ | 年末 »

2015/12/26

CAR CREAM

年末ということで、愛車の掃除をしました。

Image1_2


11月のツーリング以来のバイクとのふれあいです。(笑)

当然、バッテリーは弱っていて、スターター回らず、少し広いところに出して、水洗いをしてやりました。

台所用洗剤で洗ってやって、ホースで水をかけながら、素手で汚れを落とします。水分をよく拭き取ってやって、

後はワックスで仕上げです。

 このワックスなんですけど、僕はカークリームってやつを使っています。これ、12Rを買ったバイクヤさんが使っていたんで、僕もマネをして使うようになったんですが、値段の割に結構いいです。

 着古しのTシャツとかにつけて、車体に刷り込んで使います。拭きとったあとの面にしっとり感が残るんですよね。
 通常のワックスだと、ツヤが出て、水も良くはじきますが、しっとり感がないような気がするんですよね。

しっとり感がでると、傷も付きにくくなるような気がして、使っています。

もう15年目の12Rですが、多分のこれのおかげで、塗装はそれほど痛んでないのではないかなぁと思います。

|
|

« 初滑り | トップページ | 年末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初滑り | トップページ | 年末 »