2020/06/21

カワサキプラザ

Image0_20200621150301

前にも書いたカワサキプラザに行ってきました。12Rで。
 まず、入るなり、丁寧に営業の方が話しかけてこられて、暫しやりとり。 
店員:「僕も12Rのっていたんですよ、12Rに乗ってる方って、、、、」

12R乗りは変わっていると言いたかったのでしょうけど、でかかったことばを飲み込んで、適切なワードを選んでいるようでしたので、僕が自ら「変わっている」と助け船を出してあげました。

僕は「普通のカワサキ代理店と何が違うのかということを聞いたところ、色々話してくださいましたが、要点はカワサキの新しいブランディングということでした。

 丁寧に対応していただけました。殆ど外車のディーラーのような感じで、僕もH2を紹介されました。なんと300万円超えなんですね。バイクに乗ってる世代が、僕らの代のように高齢化しているので、付加価値の高いものを売るという戦略なんでしょうね。
 終盤に顧客データのアンケートに答えて、名前が登録されて、上の写真になりました。

フラッグシップのH2が気になっているBMWs1000RRと殆ど価格は変わらないのであれば、BMWに行っちゃいそうな自分がいました。
もはや自分が求めるバイクは昔ながらの町のバイク屋で買うものではなく、外車ディーラーで買うものになってしまっているんだなぁって、少し寂しい気持ちになりました。

| | コメント (2)

新しい道

Image0_20200621144701

 新たに出来た高速道路を走ってきました。
 東名青葉ICから第三京浜港北ICまで。殆どが地下トンネルで、コンクリートは出来たばかりで、白い輝きをまだまだ保っていました。目立ったコーナーはないこともあり、トンネルの非常時の避難ゲートの金属色がやたら気になりました。最近のトンネルによくある歩行者避難ルートに移るためのゲートです。
 都会に出来る高速道路はもはや殆どが、地下にならざるを得ないんですね。今、一生懸命作っている外環もほとんどが地下のようですしね。夏は暑くて、冬は暖かい地下トンネル。まだまだ増えそうですね。
 5月末に替えたレプソルは、上までストレスなく軽く回って、とってもいい感じでした。

| | コメント (2)

2020/05/30

オイル交換メモ(レプソルモトレーシング)

Image0_20200530171001

緊急事態宣言が解除されて、これまで自粛していたオイル交換をやっとできました。

今回は初レプソル。いままでモチュールばかり入れてきましたが、対して距離を乗らず、最近は回すこともなくなり、そこまでオイルに気を遣わなくてもよいかということで、ネットで見つけた、100%化学合成で一番安いオイルを選択しました。

4Lで4000円くらい。

1Lはフラッシングに使って、フィルター交換時の2.8Lを交換しました。

まだ、乗っていませんが、アイドリング状態でやや、回転が軽くなったようでした。同じ粘度なのに、気のせいかな?

2020.5.30  32790mi REPSOL MOTO RACING 10w-40 フィルター交換 フラッシング
2019.5.2    32200mi MOTUL7100 10w-40
2018.4.14  30800mi MOTUL300v 10w-40 フィルター交換

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レプソル MOTO Racing(モト レーシング) 4T 10W50 4L 在庫限り
価格:6091円(税込、送料別) (2020/6/5時点)

楽天で購入

 

 


| | コメント (0)

2020/05/03

街のバイク屋さん

Image0_20200503145301

コロナで(コロナで無くても)あまりバイク乗れていませんが、日頃のジョギングで発見がありました。
 前までスーパーカーを売っていたお店が、カワサキプラザになっていました。

 

 自分はメカ音痴なんで、自分でできるのはオイル交換くらいで、かなりバイク屋任せなんです。カワサキの代理店が近所にないんで、これまで少し離れたところまでバイクを持っていってました。そのお店はリーズナブルな工賃で修理してくれる「街のバイク屋さん」でした。メカニックの兄ちゃんも、親しいとまでは言えなくても、信頼できるんですよね。

 

 数十年以上前、学生だった僕は、学校が終わると、買ったばかりのカタナでスズキのショップに入り浸ってました。カタナが故障すると、それを直すのに、そこのメカの兄さんの指導を受けて、工具を貸してもらって直していました。部品代は払いますけど、なんと工賃ゼロでした。僕が学生だったというのもあったんでしょうね。
 今回発見したこのお店は今まで行っていたお店より、場所ははるかに近いんですけど、ユーザーに寄り添って、頼りになる「街のバイク屋さん」になるかしら?
 工賃ゼロとは言いません(笑)

 

 ネットで調べたら、まだ載ってませんでしたʅ(◞‿◟)ʃ

| | コメント (0)

2020/03/22

お墓参り

Image1_20200322055601Image2_20200322055601

小平霊園→調布飛行場のプチツーに行ってきました。
小平霊園は樹木葬というお墓で、自然に帰れるいい感じでした。
僕と同い年の友人の墓参りでしたが、亡くなってから少し時間も経ったので、
冷静な気持ちでお墓参りできました。
安らかに眠ってください。
調布飛行場では、前に記事にしたプロペラカフェという喫茶店に行きました。昔はノーチェックで店の前まで行けたんですけど、今回は空港エリアへのセキュリティチェックがありました。警備が厳しくなっていますね。
ニンジャにのる友人と二人でだべって、楽しいひと時でした。

| | コメント (0)

2020/03/17

カタナ新車!

Image0_20200317080201

友人から情報提供がありました。買おうかなぁ(^_^)
誰か僕に投資して下さい!

| | コメント (0)

2020/01/13

初乗り

Image0_20200113143501

今日は暖かくて、例年よりかなり早く初乗りできました。
途中のパーキングで、写真のカタナを見つけました。オーナーはなんと20代前半の若者でした。数十年前の自分に重なって、だいぶ一方的に喋りまくってしまいました。お父さんがこのタイプSEのカタナに乗られていたとのことで、影響を受けて乗られたとのことでした。

 

喋り過ぎを少し反省もしつつ、このキレイなカタナがいつまでも大事に乗り続けけてもらえることを願いました。

| | コメント (0)

2019/11/09

南魚沼ツーリング

Image1_20191109092501Image2_20191109092501

台風19号によるツーリング中止から三週間。仲間が別のツーリングをセットしてくれました。場所は南魚沼。

行きは下道で行ってきました。距離は320キロくらいです。たいした距離じゃ無いなぁと思いつつも、下道でこんだけ走るのは久しぶりで、新鮮な感覚でした。

服装も数年ぶりに革ツナギに腕を通してみました。スネのプロテクターが加水分解でボロボロに砕けてましたけど、ツナギでバイクに乗ると、やはり安心感がありますね。

ルートはひたすらR 254を北上。攻めうるコーナーは無いですけど、ゆったりトコトコのツーリングです。

途中、昼飯で蕎麦を食べましたけど、バイクに乗ると夢中で、腹が減らないんですよね。

ホントバイクって楽しい。そんなことを再認識出来るツーリングでした。


| | コメント (0)

2019/10/30

東京モーターショー

平日の夕方から行ってきました。クルマ、バイクの最新情報に疎い自分ですが、全体的にみて、パッとするスゴい目玉はなかったなというのが感想でした。業界は不景気なんでしょうかね? ただ、体験コーナーみたいなところは全くいかなかったので、そういうところに、目玉の最新テクノロジーがあったのかも知れません
 歳とったせいか、懐古主義なのか、ヘイデンの展示と、Z1のシリンダー再生産という展示にグッと来るものがありました。 Image0Image3_20191030182201

 

| | コメント (0)

2019/10/15

ツーリング中止

Image1_20191015124101

 

毎年この時期にやっているツーリングが今年は中止になっちゃいました。
予約を入れていた宿から出発前日の夜に、臨時休業しますとの連絡がありました。理由は台風19号のためです。12日の深夜に通過するから、13日は朝から台風一過だろうなぁ。くらいに思っていたのですけど、現実はもっと深刻でした。連絡をもらった時は、少し怒りの気持ちも湧きましたけど、翌日のニュースでひがいの実情が見えてくるに従って、宿として妥当な判断だったなと思えてきました。
目的地は山形だったんですけど、東北方面もとんでもないことになってますもんね。亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、早い復興もお祈りいたします。

 

写真は行き場なく、ぶらっと散歩の海ほたる。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧