2022/06/17

オイル交換メモ(ゴルフヴァリアント)

ゴルフ7ヴァリアントのオイル交換メモ

結構年数もたってきて、距離も増えているので、扱いが雑になってきています。(笑)

前回 2020/11/23 47300km Mobil1

途中 2021/11   1L 補給 Mobil1 vw規格

今回 2022/6   57400km Mobil1 

 VW規格だと2万キロ大丈夫という話ですが、2020に入れたのが実はVW規格ではなかったと今回気が付きました。

 2021年に補給した時はVW規格のオイルを入れたんです。今思えばあの時、一時的にエンジンの始動がおかしくなったのはこのためだったのでしょうかね。

 VW規格のオイルは2年間交換不要で、というのは燃焼して減った分、補充するからと、どこかのサイトで読みましたけど、どうやらVW規格にかかわらず、オイル減りはあるようですね。

 安いオイルでこまめに変えた方がよさそうです。

 

ちなみに以下はVW規格のオイル

| | コメント (0)

2022/01/30

サービスキャンペーン(ゴルフヴァリアント)

Image0_20220130160401

またしても、ワーゲンからのお手紙。

 

リコール(5度目?)とワクワクしました。
結果はサービスキャンペーンってものらしく、ナビのソフトを書き替えるとのことでした。

 

あ〜残念。リコール回数の更新かと思ったのに(^^)

 

でも、既に8年目、小さな故障は2-3ありますが、今のところ大きな故障はなく、助かってます。
最近、車内のビビリ音が大きくなってきたり、サスの挙動が若干気になってますけど、このまま壊れないでもってください。

| | コメント (0)

2021/12/18

ゴルフ7 ヴァリアント HIDバルブ交換

Image0_20211218203701

ゴルフヴァリアント 8年目 5万キロ ボロがでてきてますね。

今回は左側のヘッドライトが色が変色してきて、たまに消えるという症状がでてきました。ディーラーにもっていって、見積もりを取ると、左側のみで7万円の見積もりでした。なんと部品代が6万円です。

両目で14万円は到底払えないので、ネット検索してみると、結構DIYでやっている方がいるようで、そうすると5千円以下で交換できている方もいるようでした。

近所のゴルフ専門の個人店に相談してみると、両目を変えて3万~4万ということでした。部品代が2.5万くらい、工賃が1万くらいとのことです。部品はネットで見ると5千円程度のものもあるけど、信頼性が不足していることもあり、ベロフというメーカーのものを採用しているそうです。

 

ネットでみると、ベロフの補修用バルブは3.5万くらい。なんとお店に頼んだ方が安いではないですか!即、こちらでお願いすることにしました。

ちなみに取り外した、純正部品はフィリップの製品で、これも調べてみると6000Kで色合いは少し変わりますが、ネットでは4万くらいでした。やはり、VWの純正というラベルをつけて値段をあげているみたいですね。

さらに安いのを探すと1万切りでも、そこそこの商品がありますね。自分に技術力あれが、このあたり買ってDIYですね。実際に交換している場面をみると、フロントタイヤを外して裏側から取り付けているようで、手間はだいぶかかりそうでした。

とりあえず、今回は14万かからなくて良かったとします。(^_-)-☆


 

| | コメント (0)

2021/08/10

ゴルフヴァリアント車検メモ

Image0_20210810152201
ゴルフヴァリアント 7年目車検。 いつもの安い車検屋さんにお願いして、大きな修理なくクリアできました。 ただし写真のとおり、ドライブシャフトに若干のミッションオイルの滲みがあるとのことでした。ゴルフとは言え、外車のわりにはこれまで大きな修理なく済んでます。まだまだ、もってほしいもんです。 51600km

| | コメント (0)

2021/07/20

車上荒らし

Image0_20210720210001

時計の修理見積もりを取っているタイミングでこの事件は起きました。
なんとクルマのフロントガラスが割られたのです。修理代は25万円!
時計修理代が吹き飛びました。

 

誰かに恨みを買うことやったかなぁと反省の日々でした。

 

ということもあり、駐車中の監視ができるドライブレコーダーを物色してます。

| | コメント (0)

2021/03/21

ゴルフヴァリアント リコール4(修正)5回目

9f72545d9342489d87315c75e41cc85c

またしてもゴルフのリコール案内が来ました。リアライトのバルブがどうしたこうしたってことらしいのですが、リヤバルブのリコールって数年前に一度あったのです。

ということは、対策品が再リコールってことらしいですね。まぁ、ディーラーに行って、対策作業の間、コーヒー飲んで、展示車でも見ようくらいの気持ちしかないのですけどね。

て、行ってみたら、コロナ禍でもあるのか、お客は私一人。コーヒーもコロナ対策で缶コーヒーでした。少しガッカリしつつも、7年乗ってるクルマを無料で直してもらえてありがたいなって思うようにしました。

少し甘いかな。

| | コメント (0)

2020/10/04

フェアレディ

Image0_20201004220301Image1_20201004220301

日産のショールームでフェアレディの展示をしていました。

432Z ひさーしぶりにみました。赤いやつはプロトタイプ?

Image2_20201004220301Image3_20201004220301

Image4_20201004220301

| | コメント (0)

2020/09/13

ゴルフヴァリアント修理(カップホルダーのシャッター)

ゴルフヴァリアント。徐々に細かいところが壊れてきています。

今回、運転席と助手席の間(センターコンソール?)にあるカップホルダーのシャッターが全開できなくなるという状況になりました。

全閉はできるのですが、開けようとすると写真のところで止まってしまうのです。

ネットで調べると、福岡の方のショップで修理事例が載っていました。このシャッターの裏側にレールを誘導するガイドが接着剤で貼られているのですが、それが取れてしまい、レールを誘導できずにシャッターが引っかかるという事例のようでした。

うちのはそんなんじゃなくって何か挟み込んだんだろうなくらいで、自分で対応しようと思ったのですが、このカバーを取り外すのが結構大変そうです。

YouTubeで取り外して動画を探してみると、実に簡単そうにやっておりました。で、一度挑戦してみたものの、まず工具がありませんでした。

ドライバーが通常のプラスではなくって、6角形の星形のものなんです(6角レンチではない)。それを買いにアストロプロダクツに行って、再度挑戦するも、今度は内張はがしなる工具が必要そう。。。。

で、なんか傷をつけちゃいそうだし、ショップにお願いすることにしました。(根性なしです)

電話で問い合わせてみると、大体このセンターコンソール外しは1時間仕事で、工賃は1万円かかるとのこと。で、もしセンターコンソールを交換となると4万5千円部品代がかかるとのことでした。ディーラーに問い合わせると7-8万かかるのでは?との回答でした。

ということで、今回はディーマークスさんというゴルフを多数取り扱っているショップに行ってきました。

Image0_20200913160101Image1_20200913160101Image2_20200913160101

お願いして大体40分。外したセンターコンソールを見せてもらいました。やはりシャッター裏側のガイドが外れているための不具合でした。
外れたガイドも下に落下して紛失したのもあるので、復旧は無理。自分はシャッター全開で閉まらないように加工してもらいました。
で、工賃はほぼ1万円でした。
作業の間、お店の中の雑誌を読んだりと過ごしましたが、だいぶゴルフのレースで活躍されているようで、写真のとおりトロフィーがたくさん飾ってありました。
オイル交換とか、ちょっとした作業をお願いしたくなるような、お店の人のゴルフ愛が感じられるショップでした。

| | コメント (0)

2020/06/28

ランボルギーニ ミウラ

家の押し入れを整理していたら、むか~しの写真を発見しました。

Jota2

スーパーカーブームのころの写真です。写真の右下には77と書かれているので、多分43年前の写真なんでしょうね。当時の一休少年は、父親からもらった古いカメラで、スーパーカーの写真を撮りまくっていました。

特にランボルギーニミウラは大好きでした。多くの友達の一押しは当然、カウンタックとフェラーリ365、512BBだったんでしょうけど、僕はミウラが気になっていました。しばらくすると、イオタってのがあるよってわかって、それが幻の車でほとんどはイオタレプリカだとかいう情報がわかって、ワクワクしたもんでした。

そんな折に、少し離れた自動車工場でミウラをイオタに改造しているって噂がはいってきて、さっそく自転車を漕いで見に行ったんです。その時の写真が上の写真です。細かくいうと、改造している間(数週間?)何度もその工場に通って、何枚かの写真を撮ったんです。右上の写真はミウラを改造している途中の写真で、黒い車の写真は、完成したイオタレプリカです。

今にして思うと、当時の日本で、ミウラをイオタに改造できる工場って、すごい技術力だったんでしょうね。今もその工場は健在です。

最近は街中でミウラを見ることは全くというほどなくなりましたが、ミウラとかのクラッシックパーツのサポートをランボルギーニが始めたってネットニュースを読んだこともあるんで、また元気に走るミウラを見たいもんです。

新車でランボルギーニミウラが買える!

 

 

 

| | コメント (0)

2019/11/17

スタッドレス検討中

Image0_20191117201401

スキーシーズン近くなったんで物色中です。
取替工賃、廃タイヤこみで37000円とのことでした。ネット購入より安いんで、迷いましたが、まだ今のタイヤのままで行くことにしました。

| | コメント (0)